『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

No.533

   

                                           

          まえ       うしろ  

7日目にしてやっと完成

というか

前回の作品展では布がギリギリ間に合わず

残念

今回は余るくらいの中から布合わせ

2年越しのべっぴんさん

緑の中で揺れてる 

ぬいぬい

今日はみいちゃんの日

3年生になって6時間の日が出てきました

宿題をやりながら

今日は庭のアジサイを学校へ持っていったら

みんながキレイっていってくれた

なんてお話をしてくれたり

アナベルって名前を教えてあげれば良かったね

なんていいながら終わらせて

我が家へ

最近は余り料理は作らず

今日はじぃじとファミコン

チ一ズが入っている、いないの

アタリ、ハズレのコロコロころっけで

大騒ぎ

なんで、このタイミングで?

「ぬいぬい、した一い‼  」

早くぬいぬいしたいからと

じぃじにお風呂をせかして

今日は運針縫いの練習

急遽作った

みいちゃんのお針箱     

楽しそう   

良くできました  

私は1週間も掛かっているワンピースの袖が完成

今までたっぷり、たっぷりの洋服ばっかりだったけど

チョッと暖めていたデザインがあって

全てがたっぷりも可愛いし、着やすいけど

なんかだらしない

そこで

この服は、

脇はたっぷりで

袖口をスタイリシュに

袖いつもより5㎝長くして

止まった袖口でチョッとクシュクシュ

となる     

よ   て   い?!

土曜から日曜日

昨夜のワンプレート

                                  お豆のご飯

                                  鶏ももの塩麹グリル

                                  茗荷の茎(手作り味噌添え)

                                  海老と枝豆の湯葉巻き

                                  生野菜

今朝は5時30分

畑の蕗を採りに  

きゃらぶきより

皮を剥いて、油で炒め

柔らかく煮た蕗が私は好き

これくらいあれば  

家に戻り朝御飯

日曜の朝はパン  

焦がしてしまったコッペパン

2つしかないから

ひっくり返してパチリ 

                                         ベーコンエッグ

                                         生野菜

                                         パン

                                         ヨーグルト(ブルーベリー)

                                         クラムチャウダー

 緑がキレイ   

ツナグ

                                

前回できなかった

柿渋染めを繋いだワンピース

手拭いや

使えないような藍無地を、1度漂白した布

他の物を柿渋染めする度一緒にしておいたもの

その都度鉄焙煎までして

だから色もいろいろ

これを今から繋ぎます

糸も同じように染めたもの

この糸目がアクセントに「なるはず」

さぁ、始めますか

*CommentList

水無月

月曜日はライフスタイルの取材でした

キッチンや

お庭も           

山菜採りも行きました

もちろん新作の撮影も

日没までかかりました

疲れました

今日はおじいちゃんの快気祝いに添える

水まんじゅうを作りました

たくさん作りました

私もひとつ 

梅雨に入りました

最近は色々な香りの蚊取り線香が出ています

毎年玄関に置きます  

取材の時、気がついてもらえたかな?

それにしても今日は涼しいです

*CommentList

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR