『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

麻はいいな・・・

麻のトートとジャケット

バックは夏帯。

一昨年の作品展に出すつもりが間に合わずやっと今回、陽の目に・・・

中袋は柿渋で3回染めた後、表の色に合うよう加減しながら

鉄媒染をかけた布、色をちょっとこだわりました。


ジャケットは、もともと2種類の麻です。

濃い麻は多少穴があいていて4巾あり、クタクタでした。

買わないで帰ろうと思ったのですが、何か呼ばれているようで

骨董市の帰り際に手に入れたものでした。

薄い色の麻は幅広の1巾でしたが1m以上の長~い袋でした。

下30cm位に繕いや刺し子があって、つい顔がほころんで、

回りを見回したけれど、そんな「お宝ボロ」を嬉しそうに

買うのは私だけでした。

布との一期一会。

骨董市、やめられません。

実は一昨日、一人でのんびり「大和」へ行っちゃいました。

楽しかったナー。
スポンサーサイト

Comment

ルン♪ 

目の前を通り過ぎようとしていらっしゃった!!
ビックリしました。
お会いできてうれしかったです。

柿渋を買いに行ったのですが、早くに売り切れていました。
いいものゲットできてよかったですね。


  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.09/19 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

私もビックリしました。
毎月いらっしゃるのでしょうか?
お近くで羨ましい。

次は何時行けるやら。。。。。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.09/20 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても近いです。車だと15分位でしょうか?
電車でも隣の駅で乗り換えて6駅くらいで30分しないで着けます。
殆ど毎月連れて行ってもらっています。

いい材料さがしは財布と相談しながら、布の呼ぶ声を聞きながら楽しんでいます。

台風は大丈夫ですか?小さな家が地震のように揺れています(笑)
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.09/21 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

ひどかったですね。
幸い我家は無事ですが、近隣では大きな木が倒れたりして、結構被害があったようです。
近くに富士川が流れていますが恐いくらいの水量でした。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.09/22 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR