『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

今日の夕飯は・・・

塩豚

今日のメインは塩豚。

豚バラのかたまり400g。

あらびきの塩コショウを全体にふりかけ手でよくなじませて

常温のまま20分から30分程置いて上下のオーブンで20分から30分焼くだけ。

なのですが、おいしいんです !

今日は人参、ナス、玉葱も一緒に焼きました。

今日の夕飯

今夜はワンプレートでディナーです。

上から右回りに

大根干しの煮物

キュウリ(★にんにく味噌添え)

花豆(二日がかりで煮ます)

オクラ(我家の畑で朝採り)

メインの塩豚と野菜(つぶマスタードを添えて)

中央は五目肉詰め稲荷の煮物(半熟の玉子添え)

時々ワンプレートで済ませることがあります。

栄養のバランスも一目で分かるし、なんていたって洗い物が少なくて済みますから。。。。。


★にんにく味噌のの作り方

材料(にんにく 3個・麦味噌1Kg・ひき肉400g・砂糖500g)

1. にんにくは普通の大きさ1片を半分位に切り、にんにくが浸る位の油に中火で

  きつね色になるまでじっくり揚げる

2. ひき肉はポロポロになるまで炒める(油はひき肉から出る油だけで)

3. ひき肉に味噌・砂糖を加え、味噌に艶が出たら揚げたにんにくを加え

  中火で10分位混ぜる(この時お好みでにんにく半分くらいはしゃもじで

  つぶしながら混ぜるとにんにくの風味が余計出て美味しいです)

4. 冷蔵庫で保存、10日位でにんにくに味噌が浸みてあめ色になったら食べごろです。


Comment

NoTitle 

おっ!にんにく味噌だ!
メモっとこ~!
挑戦してみるね。
  • posted by 野の花 
  • URL 
  • 2011.08/25 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ののちやん、おはようございます!
ストレス、いっぱい捨ててきたようで元気だね。良かった。
綺麗なお花いっぱい見せてもらって、私も元気!!ありがと!!

白いご飯の上にのせても、おにぎりに入れても、美味しいよー!
是非。作ってみてね。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.08/26 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しかったもんね

私も挑戦してみるね~(^^ゞ

  ( ..)φ メモメモ
  • posted by 野のの子分のかかです〜(*^^)v 
  • URL 
  • 2011.08/27 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。ワンプレート料理は我が家もよくしますが、はるみちゃんはなんて美的にそして栄養面も考えて置かれているのでしょう。
食欲をそそります。
参考にしますね。
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/27 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かかちゃん様

元気? みたいですね1
みんなお出掛けしてストレス捨ててきてるものねー
私はというと・・・
あと二ヶ月になってしまいました。
着々と。。。と言いたいところですが一日が早くって・・・

是非作ってみてね。
焼きおにぎりも美味しいよ。

  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.08/27 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん様

いつもこんなには出来ません。
たまたまこの日は、常備菜もあって賑やかでした。
全体を見ていろいろな色が入って綺麗だと、栄養的にもGOODと聞きますが。。。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.08/27 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR