『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

発酵ごぜん

 

e-ZU工房にて

楽しみにしていた

「長倉ごはんの発酵ごぜん」のランチ

 

                                   

酵素ジュース(有機レモン、有機柚子、有機みかんの酵素シロップ)

車麩味噌カツ風(桜味噌、甘酒、醤油、ウスターソース)

富士の鶏醤油麹焼き(醤油麹、みりん)

テンペ照り焼き(テンペ、醤油、みりん、酒)

甘酒肉じゃが(甘酒、醤油、酒)

甘酒玉子焼き(甘酒、醤油)

鮭酒粕漬け(酒粕、味噌、みりん)

蕪寿司(麹)

豆腐粕漬け(酒粕、味噌)

紅芯大根塩麹漬(塩麹)

風呂吹き大根(西京味噌、みりん)

さつま芋粒マスタード和え(粒マスタード)

揚げ野菜春菊ペースト和え(醤油う)

切り干し大根なます(酢)

紫花豆甘煮ブランデー風味(ブランデー)

グリーンサラダ塩レモンドレッシング(塩レモン)

酵素玄米ご飯 又は黒米ご飯(酵素玄米)

味噌汁(麦味噌)

甘酒汁粉(甘酒)

甘酒ロールケーキ(甘酒)

デザートも入れて20種類

美味しくて夢中で食べてしまったけれど

こうして文字にしながら

ああ

あれはこれだった

これはあれ、と思い出しています

まず何時も感じるのは

ひとつひとつの丁寧なお仕事

そして優しいお味

たぶん、

全ての材料、お料理を

一番美味しく食べられるよう

今日に合わせての下準備など

到底私には無理な事だけれど

なにか一つでも長倉メニューを

我が家のワンプレ一トにと思い

戴いてきました

できそうなものからやってみようと思います

何時も先生は「好きだから」と

笑顔でおっしゃいます

素敵です

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わあ~~沢山のお料理
一つ分からないものが,、てんぺってんぁ~に?
花豆の甘煮ブランデーも変わっていますね
そしてサツマイモも、、粒マスタードで和えるなんて始めて聞きました
いくつか作り置きに真似したいです

いまはもち米と玄米麹で作る甘酒とフルーツ黒酢にはまっています

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2017.01/25 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
テンペは煮た大豆をテンペ菌で発酵させたもので
塩分、コレステロール「ゼロ」食物繊維、ビタミンB群、アミノ酸と、私の年齢にはもってこいの食品
以前生協で見つけて食べてみましたが調理法が悪かったのかあまり美味しくありませんでした
今日の照り焼きはとても香ばしく美味しかったです
実は私お豆腐が嫌い、でもイソフラボンは取りたい
だからいろいろ見直して取り入れていこうと思います
majyo様もいろいろやっていますね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2017.01/26 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hamiさんにはお忙しい中お時間を作ってお越しいただいただけで嬉しいことなのにこのように紹介していただき感激しています。ありがとうございます。
私には料理しかありませんがHamiこそ本業の古布の縫物をなさりながら、お食事も健康を考えて丁寧にしたくされて、私はいつも尊敬しています。

これから秋に向けて益々お忙しくなると思いますがどうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね。仕事は違いますが同年代で仕事をする仲間として応援しています。e-zuでまたお話聞かせていただきたいです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/28 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長倉先生
お料理はもちろん「いい時間」を戴きました
少しずつ頑張って、いつか、「発酵ごぜん」
らしき物ができたらと思います

投稿していただいた時間をみてビックリ
私はすでに夢の中

またいろいろ教えて下さい
宜しくお願い致します
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2017.01/28 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR