『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

年に一度のトマトカレー

この季節、完熟トマトがたくさん取れるのでお水を使わないで

作る年に一度のカレーです。玉葱の甘みとトマトの酸味が爽やかな

カレーです。

材料

材料

鳥の骨付きモモ肉5本

玉葱5~8個

完熟トマト8から10個

カレー粉適宜

にんにく少々

作り方

作り方

①湯むきしたトマトを1センチ巾の輪切りにする。

②玉葱も1センチ巾の輪切りにする。

③骨付きモモ肉はフライパンでにんにくと一緒に軽く焼く。

④トマト・玉葱・鶏肉の順に重ね、間にカレー粉を振り掛ける

 最後はトマトで終わる。

⑤二時間程煮て、カレー粉・塩コショウ・ハチミツ等で味を整える。


出来上がり

カレー以外に2日がかりで作った花豆の煮物、生ハムサラダ、ラッキョウ

甘鯛の干物

暑い夏にこんなさっぱりしたカレーは如何でしょうか。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

 トマトの爽やかなカレーおいしそう!
トマトは昨日農協直売所で買って来たところです。材料あるし、、、久しぶりに私も作ってみようかな!!
この写真見たら絶対に食べたくなるわ~~奮発しておナスも入れちゃうかも(笑)

タビの細やかな刺し子は柔らかで履くのがもったいないみたいね。

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.07/24 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう。
いまの時期沢山ともとがとれますが、サラダで食べるのではたかが知れていれ、消費に困っていました。
美味しそうなので早速つくります。
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/24 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hamiちゃん子分です~
分かりますか??
毎日うっとうしいですね。
こんな時期トマトのカレーなんて おしゃれで美味しそうです。
さっき親分と作りたいねって話してました。
夏向きの美味しそうな一品ですね。

これからきっともっと暑くなりそうです。
無理しないようお仕事頑張ってくださいね

追伸  私浜松ですよ(^^)v うふふ
  • posted by 野のの子分^m^ 
  • URL 
  • 2011.07/24 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

お口に合いますかどうか・・・
完熟トマトはジュースで飲んでも美味しいです。

足袋はいつか作ってみたいと思っていたので
良い見本を見つけることが出来ました。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん様 

カレー専用のスパイスとバターを少し加えてみてください。
本当は鶏肉も崩さないまま、スープカレーの感じが正解なのですが、かき混ぜすぎました。。。。。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ののちゃんの子分(?)様

失礼致しました!
確かに浜松でした。
お体の調子はいかがですか?
お互い注意しましょう、元気が基本です。

なかなか進まなくて既に8月になろうとしています。
Hamiちゃん、あと二人くらい欲しいです。が

やっぱりマイペースでガンバル!!ガンバル!!
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今夜早速作ってみました。
コショウ粒を入れて香辛料の味でおいしく出来ました。トマトのサッパリ感は病院のカレーよりおいしいと夫が言っていました。
保存しておいてもう一度食べれます。
お肉は骨のないもも肉を使いました。

暑いのでマイペース、、私はカメの歩みでゆっくりです(笑)
秋の作品展何時なのでしょう?
また場所など教えてくださいね。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

美味しくできたとのこと、良かったです。

作品展の詳細は地図も含めて九月に入ったくらいにブログに載せる予定です。
毎回駐車場が大変でしたが、今回は友人のご好意で、歩いて十分ぐらいのところに駐車場をお借りすることが出来ました。

たくさんの作品ではないと思いますが、ゆっくりご覧いただきたいと思います。

  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/25 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR