『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

好きなものを創る


酒袋のバックを創っていた

中袋の布がイマイチ

そこで柿渋染めしてあった大きな柄の布をDSC04764.jpg

柿渋の色をもう少し深くしたくて焙煎

ちょっとの時間だったが長すぎたDSC04765.jpg

しかし藍も落ち着いて

結果オーライ

私の染めはこんな感じ

しかし昨日までの予定だったので

しばしお蔵入り DSC04768.jpg
  

今日からは12月8日に予定されている

『ゆうゆう』の取材の準備にかかる

まずはスカート作り

繕いが終わった8枚の布達 !

古の人の手仕事を生かしつつ

褪せた布や、似たような色の糸も使って

私の手仕事もいれるけど

時間が作った味は到底出せるわけもなく

それでも

自己満足し

繕いのあとのバランスを見る
   

               DSC04769.jpg     DSC04772.jpg 

楽しい時間

完成図が浮かぶ

スカート作りと平行して、当日着る洋服の説明を書き出す

みっちゃんと合わせて20着分

大変だけれど、

ずっと前にみっちゃんに作った洋服に会えてうれしい


私のではない

「私の服」















スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うれしい忙しさが待っているのですね
でも無理なさらないでね
本も楽しみです
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2016.12/01 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
来年の3月発売の取材です
これが終われば今年は一段落です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.12/02 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR