『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

こんな日も楽しい

午前は買出し

午後はいろいろしました

まず

先日柿渋染めした旗    DSC04683.jpg


これから2回染めたので焙煎  DSC04749.jpg


                     DSC04750.jpg


字も柄も大きいのでちょっと濃い目に

ぐっと渋くなって創作意欲が広がります

つぎはこれ   DSC04751.jpg

サトイモの茎が皮が剥ける様になったので

干しズイキ、芋がらを作ります

これを戻して甘辛に煮て

細巻きずしの芯にすると絶品です


                       DSC04753.jpg

今朝アサイチで簡単干し柿の作り方をやっていたので作ってみました

1か月後くらいには白くこうがふき美味しい干し柿になるそうです

1ヶ月後にまだあるといいのですが・・・・・


畑の帰り道こんな可愛い実が赤く色づいていましたDSC04752.jpg


明日はみいちゃんが来る日

赤いのは残してきたので明日は2人ででリースでも作りましょうか






Comment

NoTitle 

アサイチ途中まで見ていて、主人が9時に出勤
その前から洗濯物を干したり動き始めたら見ていませんでした。
干し柿の簡単な作り方 あとで検索してみます

ビナンカズラの赤い実 かわいいですね
それにいい入りに染まった旗 どう生まれ変わるのでしょ!!
最近は作品にはほど遠いチクチク刺し子に夢中
絣や藍木綿を縫い付けて行っています
右手がまた痛くなりなどで出来上がりはもっと先になりそうですが楽しいです
 
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2016.11/28 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
墨をかけたようないい色になりました
でも墨とは又違う深みがあります
早く作品にかかりたいのですが、まだ無理のようです
が、作品展には間に合わせますよ

こうして少しずつ準備が始まっています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.11/29 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR