『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

いいものめっけ ! !

型染めの襤褸

先日、創ちゃんの夕涼み会へ行った帰り、焼津にある

「ギャラリー 尾上」さんを訪ねました。

催事最終日だったので、いいものは売れてしまっているだろうと

思っていたのですが、私を待っていてくれたかのようにこんなに

素敵な襤褸が手に入りました。


可愛い足袋

そして、こんなに可愛い足袋もありました。

底は刺し子がしてあり丈夫に出来ていて昔の人の手仕事が

忍ばれます。

東北の方言で「までい」という言葉があります。

手を使って心を込めて丁寧にという意味だそうです。

確かに東北の庄内刺し子を見ても「までいに、までいに」そのものです。

この言葉を知ってから私も「までいに、までいに」と思いながらの毎日です。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

素敵な襤褸がありましたね~ (^^♪
この襤褸が何になるのか楽しみです。
この前のワンピースもとても素敵でした。
機会があったら作品展行っちゃいます(*^^)v
  • posted by 野のの子分 
  • URL 
  • 2011.07/20 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ののちゃんの子分様

見たことのない型染めがいっぱいで感激しました。
しばらく眺めながらなんにするか考えます。

子分様も浜松でしょうか?
作品展でお会いするのを楽しみにしています。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/20 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございました。
気に入っていただいて、なによりです。
久しぶりに、お会いできて、嬉しかったですよ。
布も、行くべき所で、よかったと思います。
作品展は、作りたいもの作って楽しくね。
いつか、ゆっくり布談議しましょうね。
ちなみに、私小さい頃から、身内では、はみと呼ばれてます・・・・・・

では、又。

  • posted by 1950hami 
  • URL 
  • 2011.07/20 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1950hami様

布とも1950hami様とも何か「ご縁」を感じます。
まだまだ勉強不足で教えていただくことばかりですが、布との一期一会と、自分の思いを大事にしながら楽しんでいこうと思います。

ちなみに私は姉が「はみちゃん」と呼んでいたので皆からそう呼ばれるようになりました。


  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/20 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR