『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

やっと出来ました

作品展用No.15


何日掛かってしまったのでしょうか・・・・

作品展用の半袖ワンピース

衿はストックしておいたハギレで、3cm×3cmを32枚パッチワークしてあります。

又、ポケットは、私定番のつるしポケットで中袋はかわいいゆきんこです。

古いものなので穴や、薄くなっている所がたくさん有りました。

全て当て布をして刺し子をし、それも又アクセントになっています。

袖口、裾回り、前たてに刺し子をしてあります。

自分で着たい ! !

と思う作品ができて良かった・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ブルーべりー狩りのときのワンピースも、今回の藍のワンピースも着やすそうですね。
素敵なのが出来ましたね。ハクシュ
パッチワークの襟も色あわせがすばらしいですね。

私は日傘に挑戦しました。古い傘を布を外し同じように縫いましたが、ちょっとシワがよっちゃいました。
ごまかしに柿渋で染めましたウフ、、

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.07/13 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういうの 好き~!
絶対 すぐ売れちゃうね。

ん? 今日 かわいいお顔は?
  • posted by 野の花 
  • URL 
  • 2011.07/13 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

有難うございます。
たくさんの時間を費やしてしまいましたが、手をかけた分、満足しています。
自分のもいつか作ろうと思いますが、木綿にこの可愛い紋の布にはあまり出会えないので気長に出会いを待つことにします。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: NoTitle 

ののちゃん、催事お疲れ様でした。

「大人可愛い」がテーマのワンピース、ののちゃん、
好きそうだよね。
最近こんな感じか多いです。

顔?
汗でお面が流れてしまったので有害のためカット!!

この週末も浜松へ行きます。
可愛い創ちゃんの夕涼み会にご招待です。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
いつも素敵なお花といい、心踊る作品に魅せられています。野の花さんのブログで拝見したワンピースも、この作品も、襟元、袖口、そしてポケット、紋の位置、ありきたりのコメントですが、絶妙なバランスでうっとりでした。ずいぶん手をかけられたのがうかがえます。堀内さんにはほど遠いですが、私も20数年ぶりにワンピース着ました。藍木綿で縫ってもらって……
  • posted by えひめっこ 
  • URL 
  • 2011.07/16 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えひめっこ様

有難うございます!!
本当に時間が掛かってしまって・・・
そんなものほど手放すのが寂しくて・・・
でもどんな方に着ていただけるかな?
それもまた楽しみです。

えひめっこさんのワンピースはどんなでしょうか。
一度拝したいです。

暑い日が続きますね、ご自愛下さい。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.07/16 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも見ています。

頑張って続けてください。
  • posted by JNX 
  • URL 
  • 2011.07/18 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR