『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

コート (501)


                 DSC04438.jpg          DSC04439.jpg
   



                 DSC04436.jpg          DSC04437.jpg


久しぶりのコート

いろいろ試行錯誤してやっとできた

この布にはちょっとした物語があって

大切にしていた

一昨年の秋、45Rという大好きなブランドの

これと同じような藍とブルーグレイのボーダーの

圧縮ウ一ルのコ一トを買いそびれた

それから直ぐこの布に出会った

「あのボーダーだ」

物は違うけれど色も巾も同じ

4巾の一枚布だった

あちこちに穴があったけれど

即決、お買い上げ

忙しくてなかなか形に出来なかったけれど

やっと完成

ボーダーを強調したかったので

ボタンはなし

庄内刺し子の端切れをアクセントに

後ろのダーツは腰の辺りまで下げフワッと

とっても満足 (自己)

来月の台ヶ原はこれを着て⁉









スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

栗もおいしそうだし、、コートも素敵
腰の後ろが光っていますね すばらしいアイデアです
それに本も楽しみです

栗は作り方のコツを教わってから毎年作っていますが今年はまだなんです
早い時期のは虫も居ないのでいまのうちに作らないとね。

チクチク次もまた見せてくださいね
私はゆっくりとですが何か手は動かしてます


  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2016.09/09 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

すてきステキ素敵!! 

頭の中で憧れていたコートがここにありました!!!
私も古布のボーダー欲しいんです。
2色を繋ごうかしら、、、なんて思っていたら目の前に現れた~(≧▽≦)
なんて素敵なんでしょう!!
本当に感動、拍手、ウキウキ、きゃぁぁ(≧▽≦)
  • posted by ICHInoMAYA 
  • URL 
  • 2016.09/09 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
渋皮煮、秋が来ましたね
おしゃれも楽しくなります

頭のなかはもうパンパン
消化していかないと爆発してしまう
majyo様も同じでは?
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.09/09 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ICHInoMAYA様
会ってしまいました
あのコ一トと同じ縞の布に
縦に4巾繋いであったので横に使いました
だから脇に縫い目はありません
袖の部分は別布ですが、こんなにぴったり
同じ色も奇跡です
とにかく嬉しい!
MAYA様も出会いがありますように応援しています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.09/09 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR