『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

山ブドウのツルを採りに

つる採取 1 つる採取 2

今年もこの時期が来ました。

今年は、去年下見しておいた、山梨県のちょっと山奥まで

行ってきました。去年はちょっと細いのまで採って来てしまいましたが

使い切れなかったので今年は太いのを使いそうな分だけ採って来る

ことにしました。去年の内に下見しておいたので幅広のツルを

採れるだろうとワクワク、ドキドキ ! !

最大で15センチもあるツルが採れました。

山で鬼皮を剥がして来るのですが今年はその鬼皮も持ち帰り

何か使えたらと思っています。

今年は1つ籠を編んでみようと思います。

力のいる仕事なので主人の助けがないと良いツルは採れません。

感謝・感謝です。

山葡萄のブローチ

早速、作ってみました。

前回の作品展にブローチを少し出してみましたが好評でしたので、

今年はちょっと増やして出そうと思います。

古布には自然の物が似合います。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いい感じのブローチですね。
皮は柔らかいうちに編まれるのでしょうか?
アケビで籠は編むのですが、ブドウはまだ未体験です。
なんでも自分でやってみたい!!
興味深々です。 山葡萄の皮??
今日は河口湖のラベンダー見てきました。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.06/26 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
山形も入梅し、今は例年より遅い「さくらんぼ」収穫時期です。
昨日も肌寒く、暑いと真っ赤に色づくさくらんぼがチョット心配!
山プドウのツルもコアジサイの収穫も、凄くパワフルで勇気づけられます。
プローチは、時折拝見していたのですが、材料から調達しているとは思いませんでした。
またいろんな作品とのコラボを、楽しみにしています。

NoTitle 

おはよう。あけびの蔓編みを教えて貰い、籠と一輪挿しを編ませて貰った事がありますが(材料は講師が準備)、自分で山に行き材料を調達して作るなんてすご~い。
はるみちゃんの家のお庭・山葡萄の蔓編み、ご夫婦合作で素敵な作品に仕上がっています。
協力的なご主人が羨ましい。
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/27 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

当日はあまりにも素晴らしい蔓が採れたので作りたくなってしまいました。
かびないよう風通しの良い処で乾燥させて保存します。
使うときに水にしばらくつけ柔らかくなった処で作品を作ります。
楽しいですよ!!
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.06/27 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みさわ様  こんにちは!

山葡萄は山形が有名ですね。
作品展までにもうちょっと作ります。

昨日早速「さくらんぼ」届きました。
取立てだったそうで本当に美味しかったです。
お嫁さんに感謝です。

そちらも大雨だったようで蒸し暑くてイヤですね。
ご自愛下さい。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.06/27 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん  お元気ですか?

ブログの写真も主人が担当です。
山にも付き合ってくれるので本当に助かります。
だから今日も主人のために腕を振るっている最中です。

子供達も片付いて、夫婦元気で仲良く老後を・・・
というところでしょうか。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.06/27 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/11 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR