『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

妥協はしない!



     麻かと思ったけれど

     どうやら小地谷らしい

     濃い藍の蚊絣のような布でワンピース

     裾のライン

     袖の雰囲気

     襟の形

     縫ったり、ほどいたり

     やっと全部決まって半分くらいまで縫い上がった

     ちょっと透けるので麻の藍無地で作っておいたペチコートパンツ

     ワンピースと合わせてみたらパンツがちょっと違う

     裾の巾を3㎝細くした

     全部仕上げてからでも作り直す

     この3㎝

     こうして来年の作品展の洋服の雛型ができていく

     だから今ある私の服は全部型紙と同じ


     しかし

     型は決まっても

     出会った布によってディテールが変わるわけで

     もう20日位からかっている

     作品を見てこれで20日?

     何て言われるかもしれないが

     何しろ、この布にぞっこん惚れてしまっているので

     一番べっぴんさんに仕上げてあげたいわけです

     色といい、このテロッと感といい

     早く着てみたい

     だけど

     今日も丁寧に







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR