『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

山葡萄の蔓


ちょっと遅い山葡萄の蔓を探しに出かける

何年も前から蔓を採ってはまだものにできず

ダメだなー

今年こそひとつ作る

今年の自分へのノルマ

初めての籠

ワクワク、ドキドキ

すべて自己流だけれど

とにかくひとつ形にしてみよう

夫といつものところに行ってみた

欲張らずに籠ひとつ、ふたつ分くらいを目安にとっていく

朝早いので涼しくて気持ちが良い

この地域で採取するのには、許可書が必要で胸に吊るす

まず鬼皮を剥がし  DSC04347.jpg

本蔓を剥がす  DSC04348.jpg

幅広くとるには力が要る

爪が痛い

このくらいで2つくらいは作れるかなDSC04349.jpg

ちょうどお昼

塩むすびが美味しい DSC04350.jpg

昨日の雨で緑がとっても綺麗

空気も美味しい

気温たぶん25度くらい

気持ちの良い日曜日

でも疲れたー

今週は籠作り

のんびり楽しむ


  
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

まぁ~~頑張りましたねぇ~~
お姉の住んでる辺り(四国)には山葡萄は無いんじゃないかな?
アケビの蔓を採って籠編んだ事ありますけど
最近は・・・山(自然)の中は気持ち良いですよねぇ~
おむすび   おいしそうv-290
  • posted by お姉 
  • URL 
  • 2016.07/10 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Σ('◇'*)エェッ!?許可証が必要なんですか?
富士のものは持ち帰ってはいけないとは聞いてますが、、知らなかったわ
前にも蔓を採取していらっしゃったのでうらやましく思ってました
私は胡桃の皮を採取して籠を編みました
2週続けて木を採って来ました
皮をはがすのは主人の仕事でしたが、なめすのは共同作業で大変でした
硬くなる前に編もうと一気に編みました
指が痛いです

いい籠を編んでくださいね
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2016.07/10 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お姉様
とっても気持ちが良かったです
でも今朝は体中がだるくて・・・
昨日底まで編んだので今日は続きをがんばろうと思います
さて載せられるほどのものができるかどうか・・・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.07/11 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
殆どダメのようですが、場所によっては許可書があれば採れます
探すのもまた楽し!! です

載せられるほどのものができればいいのですが・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.07/11 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

良い皮ですね。 

思い出しますね~。こちらのHamiさんの蔓採りのブログを拝見して 私の蔓採りが始まったのですから。

それにしても良い蔓に出会いましたね。きれいに鬼皮がむけて、きれいな籠が出来上がりそうですね。

車もおしゃれで可愛いです。
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2016.07/11 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こまち様
そうでしたか?!
もうすっかり作家さん
毎日使わせて頂いています
色も随分育ってきました
材料を生かしきれれば良いのですが・・・
内緒で見てください
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.07/11 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR