『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

久しぶりの大和

久しぶりに大和骨董市へ行ってきました DSC04264.jpg

この日のみっちゃん

私が古布の洋服を作りはじめて3年位の作品です

だからミシンで縫ってあります

濃い藍染の上布でみっちゃんのお気に入りです

胸元の象牙のブローチに同じ色の靴

大ぶりの山葡萄の籠

シックに、モダンに、流石です

そして私

後半から大正初期のゴリ麻の襤褸のワンピース

沢山の穴やほころびを、何枚の端切れで繕ったで

しょうか

手に入れたときからクターッとしていて

この落ち感がすき

下に白い麻のもんぺパンツ

藍の糸で何枚も繋ぎ、すそは刺し子

アクセサリーは首の手ぬぐいだけ

20年位前に作ったラフィアの帽子

帽子は昔から大好き

最近のヘアースタイルではかぶれないと

トップをはずしたら、あら、いい感じ

ストックしてあったラフィアでバッグを作る

かるッ!!

そして無印のスニーカー

「ゆうゆう」の取材もかねてDSC04265.jpg


さあ、次にお訪ねするichiさんへ DSC04270.jpg

神奈川県秦野市にある「ギャラリーichi}

ご縁が結ばれお訪ねしました    DSC04271.jpg


豊かな感性が満ち溢れた作品たちが並んでいましたDSC04275.jpg


今度はお母様とご一緒に・・・・・




スポンサーサイト

Comment

感激感謝!! 

先日はICHIへお越しくださいましてどうもありがとうございました。とんでもなく素敵な事に未だ興奮冷めやらずです(^^)この感謝の気持ちを伝えるいい言葉が見つかりません。だから、頑張ろう、励もう、丁寧に、愛おしもう!本当に本当にありがとうございました。
  • posted by ICHI 
  • URL 
  • 2016.06/20 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ICHI様
初めに小文字でコメンナサイでした

富士宮でお会いした時よりずっとキラキラしていて
素敵でした
作品も暖かい温もりのあるものばかり
頑張ったんだなぁと思いました

タルパンツ、今日もはいていました
今日は25日の取材のみっちゃんの
衣装合わせでしたのでお披露目しました
とっても似合ってる!!
頂きました

あと半分、楽しんで!
応援しています

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.06/20 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

大和にお見えになっていたんですね
朝、お嬢さんに似た方を見かけて声を掛けようとしたら急いでどこかに見えなくなってしまいました。帰りがけに見えてると聞きました
秦野に素敵なお店 まったく知らなかったわ!!
仕事にお家のこと全てが充実していらっしゃって、やっぱり憧れの人だわ~

ミシンにチクチク少しずつですがやって楽しんでいます

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2016.06/23 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
久しぶりに大和へ行きました
やはり良いですね、創作意欲に火が点きます
沢山の方に声をかけて頂きました
しかし暑くて、お昼前には秦野に向かいました

ゆっくりがいいですよ
私ももう少しでのんびり縫えそうです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.06/23 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR