『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

甦って



しっかりしているけれど、柔らかい柿渋染め後、鉄焙煎された蚊帳麻布

              DSC04204.jpg

繕いの痕

当て継ぎ

どこにもっていこうか

無駄にしないように

計りながらデザインする

木綿を柿渋染めして、鉄焙煎した布を足し

たっぷりのブラウスとパンツに決める

麻 + 木綿

前からやってみたかった事

藍でもやってみたい

久しぶりに「古布の服」を作ったという満足感

          まえ DSC04220.jpg  うしろ  DSC04221.jpg



先日送って頂いたばかりの「Hiro」さんのボタンがぴったりはまっている

縫い代を始末し始めると早く完成が見たくて拍車がかかる

それをぐっと我慢して、丁寧に、丁寧に

           これが「私の服」       DSC04222.jpg


材料有りきの私の手仕事

布も、  「私の服」も、      甦った


                野花様、見てくれていますか?


しかし

これで完成ではなく

パンツが透けるので

同じく柿渋染め後、鉄焙煎した手拭いで

ペチパンを作ります

7月1日の「ゆうゆう」の取材に

みっちゃんに着てもらう予定です


でも私所有・・・











      
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

出かけていて今、拝見しました。すごい!の一言。さすがhami様、襤褸1枚布が、魔法で素敵なお洋服に変身しましたね。これから、どの布も捨てられないですね。hami様のお気持ちと、根気に感心しました。幸せ!!!です。
  • posted by 野花 
  • URL 
  • 2016.06/16 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野花 様
汚れや穴はありませんでしたが
濃淡が極端でしたので、配置にずいぶん時間が
かかってしまいました
作品一つ一つにはは色々な物語りがあるように思います
この洋服もそうです
野花様の素敵な笑顔が浮かんできます
いつか直接見てくださいね

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.06/17 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蚊帳の鉄焙煎の
上着とズボン素敵
ですね
早くみたい
  • posted by えす 
  • URL 
  • 2016.07/06 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

け 

えす様
慣れてきたようで、ありがとう
終りましたよ、ほっとしています

素敵な布です
古の人が染めたものなので私が染めたのとは
全然違います
今度お会いする時持っていきますね
告!見るだけですよ
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.07/07 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR