『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

今日のワンプレート

              DSC04155.jpg


             手羽先と新じゃがの煮物
             エンドウの卵とじ
             花豆
             水蕗煮
             生野菜

             冷たい野菜スープ

    手羽は先を使ったり、元を使ったりします

    エンドウの卵とじはこの季節しか食べられない、大好きです

    きゃらぶきよりこの水蕗がすき

    お出汁を効かせてやわらかく煮ます

    生野菜の白いサイコロ状の物は

    塩をまぶして一晩水抜きしたお豆腐

    モッツァレラチーズみたいになって一週間ほどもちますが

    その前になくなってしまいます

    じつは私、お豆腐が苦手

    こうすると野菜と一緒にいただけます

    野菜スープはカレーを作るときキャベツ半分、玉葱大2個、人参大2本と

    野菜の出汁というのを必ず入れ、2時間ほど煮てポタージュ状にしたものを分け

    コンソメを加えて冷やしておいたもの

    色がカラフルだと大体栄養もいろいろ揃っていると昔聞いたことがあります

    それに美味しそうに見えますものね

    ボツボツ夏野菜が出てきます

    食も丁寧に




                

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR