『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

ご依頼の品

依頼品パッチワークベスト前 依頼品パッチワークベスト後

上から布を縫い付けていくパッチワーク。

全て手縫いの為、時間は掛かりますが仕上がりはふんわり

優しい感じが出ました。雪んこのもんぺと合わせて着る事を

考え、グラデーションの色もこれ位が限界です。

縫い目がくっきり出るよう太めの刺し子の糸を二重にして

縫ってあります。

後の可愛いポケットはご愛嬌 ( ? )


依頼品モンペ1 前 依頼品モンペ1 後

ご依頼の方ご希望の雪んこ絣で定番のもんぺを作りました。

膝の位置に数種類をパッチワークしその上から刺し子を施して

丈夫にしてあります。早速、お届けしてきましたが「涼しいー !」

っとビックリされていました。

秋の作品展用を作りながらチョコチョコご依頼の物も消化していますが

そろそろ作品展用だけに絞らなくてはと思う今日この頃です。


東海も梅雨に入りました。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
入梅しましたね。雨が降ると足の具合が調子悪くてダメです(笑) 
かわいいモンペセットでポケットがおしゃれです。
手縫いのやさしさはまた格別でしょうね。
私はミシン仕立てが多いので温かみはないかも!!
今日は男物ベストに和布を縫いつけて、主人気に入って早速着てくれています。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.05/27 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
もんぺとベストがあると中に着るもので調整でき
一年中着れるし、楽でいいですね。私も愛用者です。
でもウエストがゴム服は知らないあいだにウエストが太とる~。
ボンキュボンでウエストでない所につけば、もっと良いのに!
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/28 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

こんばんは!
こればかりは自己満足の世界なので百人百様ですね。
ご主人様にも喜んでもらえて二倍も三倍も楽しいそう。。。
  • posted by 堀内です 
  • URL 
  • 2011.05/28 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん様

そうなんです。
だから下着はきちんと付けましょう。
特にウエストニッパーは必需品です。

てるちゃんでもウエストきてるの?
あんなに細いのに・・・
  • posted by 堀内です 
  • URL 
  • 2011.05/28 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
今回の色あわせも、なかなか素敵ですね。
もんぺの後ろから覗く型染が、「さすが」と思いました。勉強になります。
古布に魅せられた当初は「絣」のよさにチョット鈍感でした。でも、手にとって見ると何ともかわいいこと。(*´∇`*)そんな可愛らしさが、よく出ていると思います。
また楽しみにしています!

NoTitle 

みさわ様

有難うございます。
雪ん子は特に可愛いですよね。
絣の中の絣という感じでしょうか?!
でもゆきんこはそろそろ卒業してちょっと大人の蚊絣等で作品を考えています。
いよいよ梅雨に入ってうっとうしい季節となりました。
  • posted by 堀内です 
  • URL 
  • 2011.05/28 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR