『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

毎週火曜日は・・・

毎週火曜日は一年生のみいちゃんが来ます

私と二人で夕飯を作ります

ママが言うのには、スイミングや英語のお稽古と同じ感覚だとか

今日はモヤシのハンバーグとふわふわオムレツ

みいちゃんは野菜が苦手

でも自分で作るといろいろ食べられるようになりました

最近のみいちゃんはとにかく包丁で切りたい

ひき肉と混ぜながらもやしをポキポキすればいいよと言ったのですが

切り始めました DSC03854.jpg DSC03855.jpg

一袋全部切りました


デミグラスソースのたまねぎを炒めていますDSC03856.jpg

ちょっとと前までは熱いので腰も引けて、熱くなってくると

「後はばぁばお願い」なんて言っていたけれど

今日はルーまで入れて完成させました

次はじぃじの肉うどんのおねぎを畑にとりに行きました

お葱の根を切って、きれいに仕方も覚えました

帰りに菜の花も摘みました

お葱をたくさん入れますが、5本だけ切りました

途中涙が出てきましたがタオルで拭いてから全部切りました

そのタオルをばぁばの肩にかけてみいちゃんは一休み

ばぁばもこれで涙拭いてね、ということかしら

ありがとう!!

こんな余裕も出てきました

作って、食べてから2人でレシピを書きます
                      
                DSC03857.jpg   DSC03858.jpg



絵が苦手なばぁばなので絵もみいちゃんが描いてくれます

来週の献立を考えて終わります

大きくなって

これを見るみいちゃんを見てみたいばぁばです





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お孫さんと一緒に料理を作り、食べる。
その後、レシピを書きとめるとは、びっくりポン!
とてもステキな事ですね。
どうぞ、長く続きますように・・・

NoTitle 

みぃちゃんの宝物ですね。
素敵なばぁばとの時間・・・大切に…(^^♪
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2016.03/02 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花布様
毎回成長を感じます
私の大切なプライスレスな時間です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.03/02 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ようこ様
可愛い手が怪我をしないように、ヒヤヒヤしますが
楽しいことと思って欲しいです
私も改めてお料理を習っている感じです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.03/02 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みーちゃんもはるみさん見たいに料理上手になりますね♪良い思い出になりますね
  • posted by Sみ 
  • URL 
  • 2016.03/03 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Sみ様
毎週目いっぱいがんばってしまうので疲れますが
後、どれだけと思うと頑張れてしまいます
お料理好きな主婦になってくれたらと思います
Sみ様のように・・・ネ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/03 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

読んでいるだけでも、胸がきゅんとくるんですけど、
みーちゃんはがんばりやさんですね。

ばばちゃんの、目いっぱいがんばって疲れてしまう気持ちも
わかるようなきがします。
いい時間ですね。

やっと春がきました。これから本屋さんへ歩いていきます。
欲しい本があるんですよ。
いってきます~
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2016.03/04 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンナ様
もっと、もっととも思いますが
ゆっくりやろうと思います
今日は5才の遙ちゃんの日です
ほうれん草が大好きなので今から畑へ
採りに行きます
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.03/04 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR