『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

常備菜


DSC03678.jpg DSC03686.jpg



今日は私の大切なお手伝いさんをご紹介しましょう

お手伝いさん?

何時も冷蔵庫の中でスタンバってくれている常備菜たちです

ごまいわしは80近いおばあちゃんが煮たもので骨までホロホロとして絶品です

花豆もそのおばあちゃんが煮たもの

最近は夫もあまり量食べないので自分では煮ません

蓮根、大根、らっきょう、さきいか、ホタテのキムチもおばあちゃんの

半乾きくらいの柔らかいちりめんはそのままでも良し、私は茹でたほうれん草にかけるのが好き

大根のビール漬け、これは柚子入り

甘めのらっきょう

大豆の甘酢漬け、昆布入り
おやつにつまんだりします

あとは畑から採ってきたばかりのブロッコリーを茹でておいたり

採ってきたばかりの人参をレーズンと甘酢につけておいたり

朝、1時間位チクチクしているので、とっても便利

お味噌汁を作るだけ

お米はつやひめ、本当に美味しい

と言うわけで今日の朝ご飯  DSC03680.jpg


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おいしそうです。
沢山のご飯ですね 我が家はパンに紅茶にトマトやハムでかなり小食です
ブロッコリーや蕪の酢漬けなど常備菜便利ですよね
今日は鮭と玉ねぎパプリカを甘酢につけました。酢はゆずを絞ってみました
今夜には美味しくなっているかな?

来週からしばらく留守になるので冷蔵庫を空にするように調整中です
2月から私も針が持ちたいと仕事部屋も片付けています
元気に帰ってきたらまたお相手してくださいね



  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2016.01/14 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo 様

いかに楽をして美味しくご飯をいただけるか
どうせ作るんなら楽しくと思うけどなかなか・・・

早く縫えるようになるといいですね
おだいじに
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2016.01/14 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR