『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

やっぱり私は・・・

襤褸のもんぺ 前 襤褸のもんぺ 後

今年1月、東京ドームで青森から来た古布や

「でがい」さんに会いました。

私の好きな庄内刺し子の半纏をたくさん持っている方で

「BORO」の収集で有名な田中忠三郎さんともお友達だとか・・・

欲しいものはたくさん有ったのですが、帰りの電車賃が

心配だからボロボロのもんぺを頂いてきました。

形はそのままですが、薄くなったりほころびたり穴が開いたり

したところを繕って何とかはけそうです。

やっぱり私はボロにこうして手を掛けた物が好き !

年月を経た色あせや布の風合いは私の宝物。

そして、このもんぺは私へのご褒美です。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます!
゛もんぺ゛いいですね~ヾ(@^▽^@)ノ。
やはり風合いが何とも言えず素敵です。
私もオークションでゲットした「BORO」を1枚持っていますが、張り合わせた1枚1枚、全体を見た「BORO」1枚が、時代を越えた作品として私のところにある。枯れた色合いが本当に何とも言えない。手元に届いたとき、感動しました。
今日もステキなブログありがとうございます。

NoTitle 

みさわ様

おはようございます!

早速有難うございます。
襤褸もだんだん少なくなってきてなかなか見なくなりました。
来月ちょっと大きな骨董市へ行きますのでとても楽しみです。

三沢さんも何か作られますか?
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.05/17 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何か作れる程の大きさもないので、今はタペストリーとして飾って、和の雰囲気も合わせて楽しんでいます。
来月行かれる予定の骨董市は、どちらで開催されるものですか?

NoTitle 

みさわ様

神奈川県大和市です。
毎月第三土曜日に開催されます。
大和骨董市で検索してみてください。

四月から延び延びになっていて六月になってしまいましたが<まだちょっと先のことなので確実に行けるかどうかは未定です。

古布のお店が多いので有名だということです。

山形からはちょっと遠いですね...

  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.05/17 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

情報ありがとうございます。
早速検索して、古布好きのお友達と計画して見ます。
是非行きたいですね!

NoTitle 

\(・o・)/ワア! 素敵なモンペ
そして大和にいらっしゃいますか?
お見かけしたら魔女ですって声をかけるかも!!

大和は毎月のように行っていましたが、3月からお休みになっていました。
うまくすればお姿拝見できる??かしらね。
いまは駅の両サイドの場所が広くなり見ごたえたっぷりですよ!






  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.05/17 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

これから暑さに向かってもんぺは最高です。
今、十枚ほどありますが当て継ぎのないのは三枚ぐらいで、皆当て継ぎだらけです。
いまではこれが私のトレードマークになっています。

大和ではもし見かけましたら、お声を掛けて下さいね。
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.05/18 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

会えるとうれしいです♪

次の土曜日も予定に入れています。
大和は相模原から車だとすぐなんです。
私は運転できませんが(笑)
前は電車で町田や大和に行っておりました。
着物類は大和のほうが圧倒的多くて毎回楽しんでいます。モンペは自分用は5枚ほどですが、動きやすくて大好きです。継ぎがあるモンペでボロ何時まででも継ぎを入れながら。。いいですよね
私は足元も地下足袋なんですよ(笑)
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.05/18 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR