『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

雨の中お嫁に・・・

丈長ブラウス 前 丈長ブラウス 後 丈長ブラウスに使用した絣の柄



ご依頼のあった丈長ブラウス。

絣がごちゃごちゃは余りお好きではない方なので、

書生絣と藍無地で・・・

私のジャケットやブラウスは丈が短いのが定番に

なっている為、丈長ははじめてだったので、着ている所を

見たくて父兄同伴で御前崎までお嫁さんについて行って来ました。

気に入って頂けた様でホッとしています。

又、昼食に頂いた「初ガツオ」絶品でした。

今まで食べていたカツオは何 ? 

皆さんも御前崎の初ガツオ、お試しあれ !

ちなみにお店の名前は「磯亭」さん

ジャンボ海老フライ定食(3本もあるんです)

キンメの煮付け

お刺身の盛り合せ

サザエの磯焼き。

土・日はなかなか食べられない程、有名なお店だそうです。

私は夕食分も食べだめしてきたので夕食は海老フライを

思い出すだけで終わりです。

雨の中、大変でした(私は助手席です)がHAPPYな一日でした。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
ポドコといい藍の使い方が上手ですね。
書生がすりでしょうか?すばらしいのを縫われて、、
美味しい食べ物に 御前崎がも少しこちらに来ないかな~(笑)
いずれ行ったときのためメモだけはしっかりとっておきます。
気温が昨日の半分、、寒い雨ですね。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
今日は5月12日、2ヶ月前がうそのように、爽やかな朝です!明日13日は私の誕生日、お陰様で又一つ、歳を重ねることができます。
作品を拝見しました。今回もまた、堀内さんの作品に対する思い入れを強く感じます。細部まで布の配置に気をつかわれて、愛情を注がれている感じが伝わってきます。受け取られた方はきっと大切に、一緒に歳を重ねてくれるでしょうね。
またUPを楽しみにしています

NoTitle 

majyo様

震災さえなければ三陸でも今頃は美味しいものがいっぱいあがって市場も賑やかでしょうに・・・
本当に悔しいですね

連日の雨で折角のお花たちは皆下を向いたままです
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.05/12 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みさわ様

実は木綿にこのような可愛い紋が入った布は私にはとても珍しかったので、自分の物を何か作ろうかと温めていた布でした
でも思い切って使ってしまいました
布との出会いも一期一会のことが多々あるため無理をしてでも求めてしまうこともあります
でもそんなときは出会った時点でこの布でこんなものを作りたいと大体のデザインは決まっています
そんなわけでどんな小さな端切れも捨てることなく今では大きな桑折に三つもたまっています
いつかこれもパッチして一枚の布として表に出してあげたいと思っています

こちらは今日も冷たい雨です
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.05/12 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

御前崎来られたのですね
森のほうは出かけられましたか?
雨降りだったのでどうしたのか心配してました。

お洋服素敵ですね、手縫いのぬくもりが感じます。
家紋が付いているようですが 木綿の着物にもついてるものですか?

きっと良いものなんですね?

又、先日のお洋服きて 野のちゃんのところへ来てね。
楽しみにしています。
  • posted by かか 
  • URL 
  • 2011.05/12 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かか様

新緑の森町を歩きたかったのですがあの雨だったので次にとっておこうと思います
機会がありましたらご一緒に・・・

紋付の木綿は珍しいと思います
自分用にとっておいたものだったのですが多分気に入ってくれるのではと使ってしまいました
又、どこか出会えればと思います

近いうちにお会いできたら嬉しいです
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.05/12 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR