『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

幟旗

                   DSC03460.jpg   

       7、8年前から抱えているこの幟旗

       柿渋で何回も染めて

       鉄媒染もしたけれど
      
       広げてはしまい、広げてはしまい8年

       どうしても鋏を入れられなかった

       旗は元々あまり好きではない


       しかし、去年も展示させて頂いた

       信長公が祀られている本門寺に今年も展示が決まっている

       そこで、意を決してこの旗で作った物をメインに展示をすることにした

       もう10日余りしかないので、再びちくちく

       

       「古布に魅せられた暮らし」其の十四 で撮影した場所
                       
                      DSC02034.jpg


       本堂の周りの巾2メートルの板廊下が古さを感じさせる

       この日はみいちゃんと遥ちゃんの七五三

       みっちゃんにお願いして、私はお昼過ぎからの参加
       
       露店もたくさん出るし

       友達はフリマに出展

       いい天気になりますように・・・
      

       

       

       

Comment

NoTitle 

良い色合いに染まった幟旗ですね!
私も旗1枚だけ持っていますが、染めてもいないし買ったはいいけれど、どうしようか思っています。
是非、hamiさんの作品を参考にさせて頂きたいと思います。
本門寺の本堂にベストマッチ間違いなしですね。
楽しみにしています。
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2015.10/29 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

きっと素敵な 

西山本門寺も趣きのある広い場所ですね〜。
はみさんとみっちゃんの作品か、お堂に映えること間違いありません。
はみさんマジックにかかれば、幟旗もきっと素敵な作品に蘇ります。
そして、きっと素敵な出会いがありますよ。
はみさんの手縫いにすっかり魅了されて、私も早寝早起きして、ささやかなチクチク始めました。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.10/30 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろくんママ様
苦手な、苦手な旗ですが、せっかくいい色に染めてあるし
あそこにはぴったりなので頑張ってみます
去年は早々雨でしたから、天気だけが心配です

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.10/30 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi様
去年はお世話になりました
yoshimi様はふたりの作品をたくさんお持ちなので
今年もお世話になるかもしれませんが宜しくお願い致します
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.10/30 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR