『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

神無月

10月になりました
 
作品をぼちぼちこしらえながら

今の内にしておかなければならないことを片付けます

昨日は「庄の蔵」へ行き、入口に掛ける暖簾の寸法と色の確認

名刺用の紙の準備

今日は蔵の前にしつらえる花や木の下見

山に明るい友人のご主人に教えて頂き

黒文字の木をさがしに行ってきました

水揚げがいいようなら甕に生けようと思います

二人の作品展にはお花が必須です

お花屋さんには置いてない、山や野の花でお迎えします

前回は当日の朝5時頃、富士五湖の一つ、西湖ま で野菊を摘みに行ったときです

湖面全体から湯気が立ち上ぼり、それはそれは幻想的で暫くそのご褒美に見とれていました

しっかりした厚手の蚊帳を今から墨染めして暖簾にします

今日はここまで

もう夕飯のしたく

西の空は少し夕焼け

今日は暑かったな・・・





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR