『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

2015 作品43


お盆返上で仕上げた、襤褸の縞のコート

いい枯れ具合が古さを感じさせる

         DSC03271.jpg    DSC03272.jpg

「HIRO」さんの特大のボタンをアクセントに

これでもわたしが着て、膝下10㎝位あります

いろいろな縞が繋いである

めくら縞なのか

古くて縞がかすれてしまったのか分からないくらい

厚い所では6枚を縫わなくてはならないくらい上へ上へ繕ってある

擦れたり破れたところを私がまた繕う

この繕う時間が好き、

仕上がりを楽しみに繕って、繕って

でも古の人たちは楽しんで繕ってなんかいなかっただろう

だから大切に、いつも丁寧に

                             DSC03274.jpg



繋がれて

これをまた誰かが繋いでくれる







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

襤褸のものって最近少なくなってきましたね
あってもものすごく高価ですね
古いのを繕って穴をふさいでまた着てあげる
繋いで生かして行きたいですね

それにしてもいい枯れのある襤褸ですね
すばらしいわ~

針がしっかりもてるようになったら私も繕っていく予定です
今日はちょっとだけポケット付けが辛かったです
手縫いはもう少し無理でした
ミシンだけで我慢です
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2015.08/17 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo 様
3年くらい前に手に入れたもので、長い間眺めていました
こうして形になると余計離しがたくなります
材料がいいと違う力が湧いてきます
majyo 様も無理をしないで楽しんでください
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.08/18 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
親分が喜んでおりやす。
シンプルで良いね〜!
いつも素敵にボタンを生かしてくれるね〜と!
襤褸の縞、良い味が出て、
藍の古布は、表情が全て違うから、
一番良い顔に創るのは、作家冥利だね〜!

あと、2ヶ月作品展まで、無理せず、
良い子を楽しんで創ってね。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2015.08/19 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様

大きさ、迷いましたが他のアクセントは全部取っ払い
ボタンだけにしたので一番大きいのにしました
又、お嫁に出したくないものが増えてしまいました
(出すけどね)
そうだね、2ヶ月になりました
ほぼ予定通りです
元気です!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.08/19 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

正にHami modeのコート、素敵です~
多分、頭の中作りたいものでいっぱいだと思うけど、一つずつ形になって、その一つ一つがHamiさんの思い入れが感じられて、もっと手に取って感じたいよ~~
夏の疲れが出ないように気を付けて、後2か月楽しんで制作してくださいな。
  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2015.08/23 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
前回に間に合わなかった縞の襤褸です
実物はもっと枯れています

好きな布で好きなものを作って
楽しい時間が続いています

皆さんにお会いできるのがとても楽しみです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.08/23 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR