『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

静かなお盆

息子一家はお嫁さんの実家の山形へ

娘たちは毎年家族旅行
 
毎年お盆は静かに過ごします  

今日は枯れて味わいのある藍の縞のコートをチクチクしています

古の方のつくろいを出来る限り残しながら

昼には1分間の黙祷も忘れず

私も繕って、繕って

夕食はちょっと外へ

帰ってから手縫いでボタンホ一ルを作りボタンが付きました

明日はポッケをつけて完成かな

何度見てもいい枯れ具合

お嫁さんに出せるかな



世間はお盆でも

わたしは今日も丁寧にチクチクです





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

チクチク捗っていますね
我が家もお盆だからって誰も来ません
昨日は美味しい水汲みに富士山ドームまで行ってきました
以外に混んでなくていつもと同じように買物をして帰ってきました。
孫達はいずれお泊りにやってくるでしょう
もう大きいので楽になりました
今日は大和の骨董市を見てきましたが暑かったです
首に保冷剤を巻いて涼しく回ってきましたよ
週末は遊んだので月曜から手仕事やります

すべてが手縫いで古の方の思いとともにお嫁に出す
すばらしいわ!!
解いたりするときに色んな思いで縫われたのが分かりますね
大事に着られたものをまた大事に使ってあげることが出来るのも幸せですよね
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2015.08/15 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo 様
本当にそうですね
おかげさまで楽しい老後です
もっと、もっと楽しみますよ一
majyo 様もご一緒に。
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.08/15 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

間もなく、ちくちくは休み 

お盆だからこそ、日頃の煩わしさから解放され、
ちくちくに専念できるのも、いいですねぇ。

今月、次女が3人目を出産予定。
隣県へ「産後の手伝い」に行くことになってるので、暫くはチクチクはお休みせざるをえません。
古藍でパンツ+ベスト、柿渋染め奉納旗でエプロン、そして今日は藍襤褸で前掛けが完成しました。

墓参り、迎え火、送り火も済ませ、
後は、「誕生の知らせ」を待つばかり・・・。
  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2015.08/15 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様

三人目、楽しみですね
お互い、孫には勝てませんね
ばぁばパワーはどんなに疲れていても湧いてきます

応援しています!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.08/16 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR