『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

今朝も早よから


作品36を前倒しして先にチクチク
 
あちらこちらに昭和の文字

婦人会

自治会

中には東海道五拾三次の内  江尻の図

なんて言う広重の絵

みんな古い手拭い

色々な大きさに切って

柄や、文字や、色を合わせて

繋いで、繋いで

ワンピースをチクチクしています

手拭いのワンピースは以前ブラウスを作った時からずっと作りたかったもの

私は例え作品展に出すものでもすべて自分用に作ります

これ全部着られると思うと楽しく縫えるから

今ある布たちで

最高の一枚

できるだけシンプルに

引き算して、引き算して

でも、シンプルだけではダメなので

邪魔にならないアクセントを必ず

これ、お嫁さんに出したくないな

自分が着たいな

これが私の完成の印

安心して作品展に出せます

だから今日も丁寧に

そして楽しませてもらいながら・・・

もうチョッとかかりそうです







Comment

NoTitle 

自分の納得のいく、自分が着たいと思う服を作るという思いは、出来上がった作品から、本当に伝わります。
シンプル大好き。と言うよりHami様の作品が大好きです。

NoTitle 

ハンナ様

うれしい、嬉しい、ウレシイ!!

ひとりでもそれが伝わったらもっと満足

ありがとう

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.06/05 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

1ヶ月以上も待ってたのに~ 

作り手が思いを込めてチクチク・・・
楽しみに待ってる常連客(ファン)が多いことでしょう。

5月30日発売の古布の手作り ファッション帖をやっと手にしました。
某大手販売店に4月24日に注文していたのに、
しびれを切らして問い合わせると、「発注はしてありますが、3~4日先になります。」と女性店員の返答。
「発売日より、1~2日入荷が遅れるかもしれませんが・・・」と、予約時に店長らしき男性に言われていた。
同じ書店の他の店舗には入荷しているというので、取り置きしてもらって受け取りに行った次第です。

「発注忘れていたんじゃないの?」
こんなに待たされた挙句、ちょっと不信感を持ちました。
早速、むさぼるように読んでいます。
  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2015.06/05 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様
そうですか、発売から明日で一週間ですものね

ファッション帖は見応えがありますね
大勢の作家さんがそれぞれの個性で出ていますから
又感想などお聞かせください
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.06/05 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみぃ 

手縫いを柄合わせ色合わせしてチクチク繋いでワンピースなんて、すっごぉい。
はみさまのセンスと技が散りばめられていることでしょうね。
古布を活かすアイディアを形にして、心を込めてチクチクして、楽しんでいるはみさま素敵です。
ワンピースにお目もじ出来ることを楽しみにしてまぁす。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.06/05 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi 様

とっても柔らかくなって
涼しそうな襟なし
はじめて公開のかわいいポケットがアクセント
お楽しみに

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.06/05 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR