『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

    

       糸     DSC03097.jpg


只今、2015作品24)チクチク中

柿渋が時間を感じる麻

柿渋で染めて鉄でグラデーションをつけておいた刺し子糸の出番が来た

染めている内にくしゃくしゃになってしまったけ

れど最後まで大切にしっかり使う

縫い糸は一本で

刺し子は2本取りで  

糸をしごく

するとぷくっとした可愛い刺し子のあとができる

・・・

自己満足



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いいい色に染まってますね
私は束になったのを仕付け糸のように1箇所切ってから数箇所糸で縛り染めて使っています
糸も布も出番を待っていますが、もう少し休養です(笑
今度は手も休みたいと言ってきました(x_x;)シュン
いい感じで作品が出来ているのは羨ましいです
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2015.05/26 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
そうですね、それがいいですね
そうなんですが刺し子をするには短すぎてしまうのでなかなか切れません

どこか具合が悪いと調子が出ませんね
休んでいるとアイデアもいまいち、でも大丈夫、majyoさんの事、直ぐ復活です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.05/27 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パソコンがやっぱりダメで、新しく夫がつくってくれました。毎日の日課のようにおじゃましていたので、なんだか物足りなかったです。

まとめ読みしました。30日たのしみにしてます。

柿渋と鉄でこんないい色になるんですか。驚くことばっかりです。

そして花子の前掛け!!!
紆余曲折の末、型紙とはかなり違った方にいってしまいましたが、完成しました。裏地の分まで生地のことを考えていなかったり、縫うのに、すごく時間がかかるので、あまり縫わなくていいようにしたりと、我ながら大変な人だなと呆れたり笑ったり。
でもできて嬉しい。縫うのはやっぱり苦手だと思いましたが、生地に触っていると落ち着くように思いました。

NoTitle 

ハンナ様
完成おめでとうこざいます
仕上がる嬉しさ、私にもしっかり伝わりました

私も今日、麻のコ一ト、仕上がります

本ももう直ぐです
又、感想などお聞かせくださいね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.05/27 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR