『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

2015  作品21

3月13日頃ご紹介した当て継ぎがいっぱいの肌襦袢

ストックしておいた着物の肩当と居敷当てで

繕って、繕って

この時間が好き

自分ではこれが私の真骨頂、なんて思っちゃってる

袖を付け変えて

ちょっと丈が短いですが

ブラウスになりました

2015 作品21) DSC03072.jpg  DSC03073.jpg

この達成感、自己満足


作品展用がにぎやかにDSC03069.jpg DSC03070.jpg



[最近の私]

毎日の仕事着を古布で決めて仕事にかかります

いつもほとんど古布なのですが

靴下も、ブローチなどの装飾品もしっかりつけます

時々ちらっと鏡の中の私に会った時   楽しい

そしてそんな見慣れた洋服の中から更にヒントが時々・・・

時々、着ているものをその場で直してしまうことも

古布に包まれていると何故か「いいもの」ができ

そうな気がして安心する

ちなみに今日の私

生なりの麻の無垢のパンツにお揃いの半袖ブラウス

藍の麻の端切れを繋いだスカートのような前掛け

5㎝くらいのまあるい真鍮のブローチをして

写真がないので想像してみて!

顔を自分に変えてみたら又楽しい 



さぁ、2015作品22)にかかります



スポンサーサイト

Comment

まさに真骨頂 

あのお宝肌襦袢がこんな素敵なブラウスに変身するなんて、まさにはみさんの真骨頂ですね。
いろんな布のいろんな生成りを繋いでかたちになり、袖を通して姿になる。
心があったかくなります。
実物拝見がすっごく楽しみです。
私のお気に入りの布もチュニックに変身しました。次は何しよっかな。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.05/19 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi様

ガーゼを纏っているような感じです
予約はできませんよー(笑)

頭の中はもう作品40くらい
突っ走っています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.05/19 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR