『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

新聞に・・・

富士・富士宮地区のローカル新聞「岳南朝日」に載せて頂きました

               20150423春美岳朝記事3

古布が好きになって15年が経ちました

つくづくいろいろあったなーと思います

ちょっと前までボロボロが大好きでしたが

最近は、古の人が繕った跡に惹かれ

それをアクセントに作品を仕上げるのがいいな

と思うようになりました

4、5年前から手縫いにしていますが

今ではそれが当たり前になってきています

15年の区切りにこのような記事にして頂き

振り返るとともにこれからもずっと、ずっと古布を愛していきたいと思います




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おめでとうございます
hamiさんの古布への思いと手縫いの暖かな気持ちがにじみ出てる記事ですね
すばらしいわ~

歳は重ねてもここまでは出来ないです
近づきがたい高い場所にいらっしゃる気がします
でも仲良くしてくださいね



  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2015.04/23 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

取材されて当たり前 

数年前、骨董市で「熱烈 堀内春美ファン」の見知らぬ人と出会い、露天の店で1時間近く話し込んでから、私も・・・。
ブログを拝読していくうちに、
「昔の女の布への想い」「時を経た色合いの深さ」を感じるようになってきました。
15年も、古布に関わってきたのですから、
我々のお手本的存在、ご活躍に、取材されて当たり前。
「古布オンリーワン作品」を自分なりに手縫いし(下手くそですが)、愛用する悦びは、また格別。
  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2015.04/23 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
まだまだ自己満足
これからもずっと自己満足

近づきがたい
なんて言わないでください
同じ古布好きのおばさん同士ですからよろしく!!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.04/23 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様
素直にありがとうございます
自分でいうのもなんですが、いい文です
記者さん、ありがとう  デス
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.04/23 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR