『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

寺コン

富士宮市の大泉寺の花祭りDSC02875.jpg

スイングジャズアンサンブルのコンサートがあるというので行ってみました

桜はギリギリDSC02853.jpg


甘茶をいただき本堂へDSC02858.jpg



何曲か聞いていると
「茶色の小瓶」が流れてきました

いい時間

DSC02865.jpg

何年か前から手島葵さんのDVDをよく聞きますがこの方の歌も素敵でした

終わると本堂の外では檀家さん達による纒の披露がありました

幟旗の上下を着た可愛い檀家さんを見つけましたDSC02869.jpg


       3月24日に母が逝き、28日に父とおばあちゃんの所へ旅立ちました
       家族葬
       母が知っている人たちばかりで送りました
       母の好きな薄紫の花たちに囲まれて
      
       3月はそんなわけで針があまり持てませんでした
       2日のチクチクも終わってどっと疲れが出ました

そして今日の良い時間で切り替えです


今日の私は襤褸のワンピースに蚊帳を漂白したストールDSC02873.jpg
ボロボロの蚊帳を三枚重ねて繕って

残念ながら
藍の刺し子のあとが後ろにあって見えません






スポンサーサイト

Comment

ご愁傷様です。 

おさみしいですね。でもお父様と再会されているかもしれませんね。
上手に切替えされてお疲れも見せずさすがです。
桜もきれいですね。こちらは、これからお花見です。
  • posted by komachi 
  • URL 
  • 2015.04/05 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Komachi 様
貴女の籠が似合う季節がきました
少し色が変わってきていませんか?
今年こそ自分で籠を創り、作品展で野の花を飾りたいと
密かに思っているわたしです

何かある度に古布に助けられています
やることがあって本当に幸せです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.04/05 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

お母様 

はみさま
お母様のご冥福を心よりお祈りします。
4/2チクチクの時は、ご心労をまったく感じさせない心配りで、みんなを幸せな気持ちにしてくだり、はみさんのお心遣いはさすがでした。
初心者の私の質問にも丁寧に教えてくださりありがとうございました。
覚えたてのピンタックに挑戦して、藍の継当ていっぱいして、花子の前掛け真似っこが出来ました。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.04/05 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshlml様
わたしも最初は真似っこからです
完成する度に嬉しかったな
あの日も花子の前掛け、人気でしたね
今、わたしの作品を皆さんが真似っこしてくれるなんて
夢みたいです

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.04/06 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

片親が亡くなった時とは違って、寂しさは何倍にも
なった経験があります。花々が咲きそろう春に寿命で亡くなられたお母様の
ご冥福をお祈りいたします。 合掌

5日、私もお寺のコンサートへ。北鎌倉東慶寺です。
お釈迦様降誕読経後、葦笛、石笛、
アボり人が吹く珍しい楽器の調べ・・・
音色は心と身体に心地よく響きました。
その後、5本の枝垂れ桜が満開の明月院へ。
雨上がり、人もまばら、しっとりした空気の中、
それはそれは、美しかったです。

NoTitle 

花布様

こちらはすっかり花散らしの雨になりました
鎌倉は人が多すぎて私も北鎌倉の方が好きです 
素敵な時間でしたね
これからあちこちのお花が楽しみになります
いい季節になりました
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.04/08 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR