『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

大切にしましょう !

穴を繕った靴下

京都の藍染の作家、関範子さんの5本指くつ下を愛用しているのですが

足が冬はカサカサしているせいか、穴がすぐあいてしまいます。

もったいないので繕ってはいています。が、刺子の針目や糸を二重にしたり

、布をいろいろ変えている内に、底で見えないのですが、私だけのおしゃれに

なりました。楽しいですね。----。


「簡単ジャケット」

簡単ジャケット前 簡単ジャケット後

長女が着ていた羽織物をヒントに「ボロ」の麻で作ってみました。

穴だらけのクタクタの麻を繕っていっぱい刺子をして・・・・・・

実は、これ長方形の布を2枚合わせただけなんです。

いつか、作り方を載せますからお楽しみに。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私の靴下は力の掛け方のせいでしょうか?
他はなんともないのに踵だけがすぐ薄くなってしまいます。
やり方違いますが切れる前に毛糸の同じ様な色で、薄い部分をメリヤス編みしたら、切れずにまだ現役です。
最近はすぐに捨てず、少し置いてから再生が考えられなかったら捨てるように成りました。
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/25 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みなさんアイデアが沢山あるのね。
チョット癒しをもらいに遊びにきました~
疲れちゃったわ~~愚痴でごめんなさい!
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.03/25 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして、donguriと申します。
「古布に魅せられた暮らし」の愛読者でもあります。
いつも堀内様のようなスタイルが出来たらいいな、ってあこがれております。
と申しましても、ずっと年齢が上ですけれども。
益々のご活躍をお祈りいたします。
  • posted by donguri 
  • URL 
  • 2011.03/28 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

皆さん楽しく頑張っていますよね。

私も作品展に向けいろいろ書きとめています。

一番ワクワクする時間です。








  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.03/29 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私はしばらくお休みになりそうです。
主人が体調悪くしてしまいました。
でも時々遊びに来させてくださいね。
ベスト私も作り方待っています。

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.03/29 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

donguri様

はじめまして

いえいえ、私も三人のばぁばです

丁度良い年齢で古布に出会えたと思っています

お蔭様で老後も楽しく過ごせそうです

本に載せていただくのももうネタ切れでないかもしれ

ませんが古布仲間としてこれからも宜しくお願いしま






  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.03/29 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR