『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

「花子」の前掛け

            縞の襤褸    DSC02763.jpg

いろいろ手を付け過ぎてひとつも仕上がらないまま2週間が過ぎ

日曜日にお出掛けして気分転換できたのか

早速1枚完成      DSC02756.jpgDSC02759.jpg

花子というのは古布やさんの名前

名前に似合わない(なんて言うと叱られるかな)

粋な手拭をきりっと結んだ寡黙なお父さんのお店

お会いすると何気なく好きそうな襤褸を出してきてくれる

いい味




スポンサーサイト

Comment

可愛いエプロン 

花子のエプロン
名前もデザインも古布合わせもみんな可愛い。どどどうなってるのぉと写真を一生懸命拡大しちゃいました。ところどころにタック寄せてふんわり、たらり。こんな可愛いエプロンを毎日使えば楽しいだろうな。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.03/18 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi 様
さすがyoshimi 様
そのふんわりだらり感を出したくて四苦八苦
元々この形のものを花子さんから購入
縞は縦使いとずっと思っていたけれど、横にしたら、ん、前掛けに可愛いかも
で、生まれた花子の前掛け
まだまだ改良の余地はありますがこれを基本に他にも作ります
yoshimi の前掛けなんてのも考えますか?!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.03/18 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

夢の前掛け 

はみさんの前掛けはアイディアがいっぱいですね。
さすがはみさん、縞は面白いですよね。
縞は横ストライプにも縦ストライプもなるんですね。
yoshimiの前掛けなんて、嬉しすぎて夢に出てきそう。
そうやって、着る人使う人のことを思い浮かべながら作るはみさんの愛情が作品の温もりになるんですね。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.03/18 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> yoshimi 様
> 誉めすぎ、ほめすぎですよ。
> でもね、とても嬉しいです。
> yoshimi 様も色々挑戦してすごいと思います
> 春美の手仕事、いつでもご伝授致します
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.03/18 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なふわふわ前掛けね
私は今日藍のエプロンで外の片づけ中にビリッ@@
収納ボックスの位置を変えようと持ち上げたとたんにやっちゃいました~~
紐がちぎれ胸のところが縦に破れました残念
洗ったらまた繕いが必要になりましたo(´^`)o ウー

チクチクが楽しいです。4月主人の休みではないので
11月までお預けです。残念
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2015.03/18 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo 様
古の方の繕いの痕は真似しようにもできません
繕っているときの気持ちやここまでの時間が創った味でしょうか
それをこんなに楽しませていただいて良いのか

majyo 様も早く繕ってあげて!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.03/19 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はエヘヘって笑ってしまいました。
前掛けとってもかわいい。そして古布屋さんの名前はうちの娘と一緒です。おとなりのワンちゃんも同じです。
私も花子の前掛け、作れないかしら。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2015.03/19 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンナ様
あっちもこっちも花子ちゃんですね
他にも創りたい方がちょっといたので創ってからかいたイラストを公開します
胸のピンタックは取って狭く創り直しました
紐の長さはご自分の身長に合わせてね
ちょっと紐が長いかなくらいで着てほしいです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.03/20 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR