『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

今日は取材でした

「古布のファッション帖  その弐」 の取材です 

    みっちゃんも一緒   DSC02723.jpg


今回は新しい企画
お客様も私の洋服やみっちゃんのバッグを持って参加しています
それぞれの着方できてくれています

場所はいつも作品展をさせていただく 「庄の蔵」 

お昼はみっちゃん食堂のご馳走ですDSC02719.jpg

ホタテ御飯のおにぎり
筑前煮
蕗の天ぷら
菜の花の胡麻和え
漬け物
豚汁 (は私)

ライターさんも、カメラマンさんも一緒に頂いて

・・・

蔵のオーナーさんから富士宮焼きそばの差し入れもあって

・・・

    さぁ、お仕事、お仕事     DSC02720.jpg
 

場所も浅間大社へ移動して
すっかり晴れてポカポカ陽気

Yちゃん、S様、お疲れ様でした
若くて「古布が好き」になってしまった?ライターさん
事故渋滞に巻き込まれて疲れちゃったのに明るく楽しいカメラマンさんもお疲れ様でした
話も弾んで楽しい一日でした

4月下旬発売です



スポンサーサイト

Comment

発売日が待ち遠しい 

自分勝手に、発売日をGW頃と思っていたので、
4月下旬と聞いて、嬉しい限りです。
取材班とも、すっかり顔馴染みになってることでしょうね。

雛人形を見に、日南市の飫肥まで行ってきました。
飫肥城から下った店で、米袋を発見。
「売り物ですか?」と聞くと、初老の男性店主が、
「もう絶対手に入らない品で、参考展示です。」と言われた。
麻絣の上布が何種類も使われ、Hamiさんが見たら、絶対欲しがるだろうなぁ・・・と思いました。
日南市の古布友や、業者の話などして、もう一度聞くと、「古布の筒描きの祭り子供袢纏+布団側セットを買ってくれたら、米袋を6000円で譲ってもいい」と、言われたが、持ち合わせがなくて断念。
  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2015.03/04 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様
ページ数も多いようで私も楽しみです
待っていて下さる方がいてくれて嬉しいです
麻の米袋が6000円ですか一
私が持っている麻の米袋、何年か前、5000円でした
最近はあまり見なくなりました
今、16個になりました
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.03/04 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

古布のファッション帳 その弐 楽しみです
素敵な場所での撮影風景いいお天気で楽しそうですね。
四月末まで待ちます。

米袋高くて手が届かないですし 見なくなりましたよね。
16個もお持ちだなんてすばらしいです
また見せてくださいませ

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2015.03/04 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo 様
午後からは良い天気になって、浅間大社への移動に
カメラを忘れて残念でした
10年くらいで集めた米袋ですが今年はちょっと
リメイクして出展しようと思います
古の方の布を大切にする心が詰まった物だと思います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.03/05 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

庄の蔵と浅間大社を背景にしての撮影は、Hamiさんとみっちゃんの作品が引き立つこと間違いないね。
今回はユーザーさんも掲載されるの?
どんなに着こなしてくれるのか楽しみです~

それにしてもみっちゃんのお料理素晴らしいね!
取り込んでる撮影中に、この余裕は大物ですわ。
  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2015.03/05 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
みっちゃんのホタテのおにぎりに蔵のオ一ナ一さんから
富士宮焼きそばの差し入れがあったりして、お仕事モードにするのが大変でした
お客様、それぞれの個性も入ると新しい発見もあって楽しかったです
もっと、もっと柔軟になれたらと思いますがどうもダメです
今のままでゆっくり行きます
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.03/05 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しい一日 

とっても楽しい一日でした。
晴れ女連のはみさんとみっちゃんのおかげで小雨が青空になりました。
はみさんの服とみっちゃんのバッグを持てば、笑顔がとまりません。
ライターさんやカメラマンさんも女性なので、はみさんの服を試着して着心地の良さを実感してました。
いろんなお話が聞けて、とっても
楽しい一日をありがとうございました。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.03/06 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi様
お疲れさまでした
お二人のお陰で何時もの緊張感はどこへやら
それに酒粕のケーキまで作ってきてくれて
本当にありがとう
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.03/06 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR