『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

大根のビール漬け

                  DSC02567.jpg


毎年つけるビール漬け

飲める方には叱られそうだけれど、これが美味しい

今年、3回目

寒い内にもうひと樽  DSC02566.jpg


   レシピ    材料    大根5キロ(大きめの大根 5本位)
                  缶ビール350ml 4本
                  酢  200cc
                  塩  カップ1
                  ザラメ  1kg
                  洋がらし 1本

          作り方    ①大根の皮をむく
                  ②大根は縦、横半分に切る
                  ③軽く塩を振り、重石(重いほうが良い)をのせ、一晩おき
                    翌日水を捨てる
                  ④材料をすべて混ぜ合わせる(ザラメは溶けていなくて
                    もよい)
                  ⑤混ぜ合わせた調味料を掛けて重石をのせる(重石は③
                    の半分位)
                  ⑥次の日に水が上がってきます。
                    3週間くらいで食べられます

   甘口なので味の素、おかか、醤油などで美味しいと思います

 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

初めて聞きました大根のビール漬け。
早速、作ってみたいと思います。
hamiさん、レシピ載せて頂きありがとうございます。
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2015.01/26 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろくんママ様
基本はレシピですが、最近は漬けるときに食べる状態に刻んだものと二種類を同時につけます
時間差攻撃!とでもいいましょうか
これも何回も漬けてきたからこその知恵?! 
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/26 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど、時間差攻撃ですね!
何回もつけたからこそわかる凄い知恵です。
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2015.01/26 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お料理も得意なのでレシピ早速書き写しました
我が家は塩分少し控えめでやってみたいと思います
冷蔵庫には入れなくてOKなのでしょうか?
う~~ん 美味しそう

前掛けも実用的で暖かそうで良いですね
椅子でしか生活できないので私にはひざ掛けが良いかも知れません。参考にさせてもらって作ってみます

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2015.01/26 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
私も一晩塩押ししたらサッと水で流しよく水をきってから
調味料を入れて漬けます
樽は外に置きます
自然の冷蔵庫が美味しくしてくれます
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/27 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

大根のビール漬け 

美味しいものを作るには、手間、暇を惜しまず
実践するのみですが、ハミさまの行動力には、
いつものことながら、只、感心!!です。
一つ、伺いたいのですが、食べる時には、
アルコール分は抜けているのでしょうか?
のんアルコールもありますが・・・
私は、アルコールがマッタクダメなのです。

NoTitle 

花布様
待ちきれなくて2週間くらいで食べ始めてしまいますが
ビールの香りはしますがアルコールは感じません
私も夫もお酒はダメです
甘口でうちは大好きです
ノンアルコールで漬けたことがありますが
美味しくなかったです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/28 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも拝見しています♪真似したいこといっぱいですが・・・
難しいことは出来ません^^;
これは読ませていただいてすぐ、樽、重石、ザラメ、ビール買いそろえました!
他の材料はあったので、一昨日からせっせと励みました
(と言うほどでもないですよね^^;)
なにかで見たので、お酢と鷹の爪も入れてみました。
夫が手伝うというので・・・「ほい、出来た!廊下に置いてきて」と言ったら
明日は食べられるか?と・・・
アホ1カ月先ね・・・の言葉にがっくりしていましたよ(*^。^*)
私も楽しみです!
フェイスブックでちょいユウーツになっていたので、
今ハイテンションです(^O^)

NoTitle 

ようこ様
ブログ、ちょっとお休みなので心配していました
よかった!
そうそう、お酢、忘れました
ありがとー!!
早速追加します
ようこ様のスカート、なかなか手に入りそうにないので
密かに布集めしています
でも貴女が作ったものがほしくて毎日ブログ、みています

今朝は寒いです
お身体、お大切に
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/29 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR