『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

型染めジャケット

あったかそう!!   DSC02541.jpg

取りあえず形は出来ました
厚い所は5枚もあって大変でした

取って置きのボタン
長野の「麦草工房さん」で出会いました
缶に小石を入れてまわしこのころころした可愛らしいボタンを作ったそうな
違ったかな?!
このジャケットを作るときは「このコロコロボタン」
って、2年もずっと思っていて、やっと出番が来ました

裏は綺麗な浅葱です

このままでは、ちょっと、なんか、自己満足には程遠く
あとひと手仕事と思ったので
これから長い、ながーい刺し子の旅に出ますDSC02542.jpg

完成は作品展で・・・


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

やわらかくて暖かそう
刺し子して変った姿見るのが楽しみです
今年はうんと気合が入ったものがそろうのですね
行きたいわぁ~~
いまから運転手さんに頼んでおきましょ(笑
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2015.01/15 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo 様
気合いは 「今回も!」ですよ一
みっちゃんとの合言葉が
「前回よりも良いものに」ですから

運転手様、宜しく!  デス
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/16 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャケット 

型染めづくしのジャケットですね。
裏の薄藍色もいい感じ。
コロンと可愛らしいボタン。
更に、はみさん刺し子で温もりが籠りますね。
どれもこれも愛情いっぱいの大切な一点物ばかり。実物拝見のお楽しみが増えていきます。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.01/16 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi様
このボタン可愛いでしょ!
手作り感いっぱいで手放したくないんだけれど
今あるもので精いっぱいの物を作りたいから・・・
まだ5個あるの
内緒だよ
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/16 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

浅葱色ファン 

型染めをふんだんに使い、浅葱色の裏が素敵ですね。
リバーシブルでも着れるのかなぁ・・・?

骨董市で浅葱色の藍布を探していますが、
なかなかありません。
今年になってから、藍の古布でバックを作り、刺し子を施し、雪んこ絣を裏貼りしました。
浅葱色の古布も使っています。
「古布に魅せられた暮らし」に掲載されてたHamiさんの「ふっくらバケツ型」にしたかったのですが、キルト芯が薄かったのか、シャキッとしません。
次回の骨董市に持参し、修繕しながら、長く使い続けたいと思っています。
  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2015.01/16 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様
裏には刺し子の糸目が出てそれもまた素敵だと思います
まだ少ししか刺し子が進んでいませんが、全体に刺子がされたイメージをしながら私もワクワクしています
「ぷくぷくトート」は中、外袋、両方にキルト芯を入れてあります
ただしのりなしの厚手です
のりをアイロンでピーンとしてしまうとふっくら感が損なわれるような気がして・・・
繕いも楽しんで下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/16 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR