『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

型染めがいっぱいの襤褸

          きれいな襤褸  DSC02504.jpg 
               中は四重にも五重にもDSC02506.jpg


       DSC02508.jpg     可愛い絣が

       DSC02509.jpg    紅花も色あせて(江戸時代の物)

       DSC02510.jpg    かわいい繕い


長い間眺めていたので思い切ってジャケットにと思った作りかけの物を仕上げます

             DSC02505.jpg   DSC02507.jpg

天気が悪くて柿渋染めが中断
刺し子の糸が満足する色にそるまで他の物をチクチク
        
楽しい日々が始まっています
       
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

Hamiさま
昨日は長野は雨でした 大分根雪を溶かしてくれて
お庭の土が見えて 嬉しいです
雪も綺麗ですが やはり土がいいですね

いい襤褸ですね 土台の型染めの藍の自然マジックされた色素敵ですねえ

眺めた後はハサミいれるんですね
私それできなくてね 本当は生き返らせてあげたほうが布さんにはいいのかも  私も考えて見なければ(笑)

NoTitle 

こばやし みえこ様
おはようございます!
展示して大勢の方々にも見ていただいたし
7、8年前は飛び付いて集めたものです
今はおとなしめといいますか、落ち着いたものに引かれます
色々で落ち着かないので全体に藍の糸での刺し子が待っています
でも、楽しい!!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/07 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

お宝 

はみさんのチクチクが始まりましたね。
こんな素敵なお宝がはみさんマジックで更に生き生きとなりますね。仕上がりをじっくりお待ちしてます。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2015.01/07 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi様
いよいよです
といっても好きな布で好きなものを作れることほど
私にとってこんなに楽しく幸せなことはありません
それを秋には皆様と共有できたらと思います
いつも応援ありがとうございます
「前回よりも良いものを」が二人の合言葉
皆様にそう思っていただけるよう一針一針心を込めて・・・

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/07 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとうございます。

ゾクゾクするような襤褸やね~そう何重にもなっててとても暖かいよね!
私も鋏を入れられず温めてるけど、形にした方がいいのかな~って思います。
今年は作品展の年、、、あの感動をもう一度!
  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2015.01/07 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
やっとの思いで鋏を入れました
他の襤褸はまだそのままに・・・
これ一枚がやっと
でも少しずつ形にしていこうと思います

「古布が好き」其の伍、自分でもワクワクしています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/07 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR