『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

今年はこの布から

DSC02489.jpg

5、6年前譲り受け柿渋で何回も何回も染め、鉄媒染したもの
自分でも納得いく色に染め上げたものの
幟旗があまり好きではないことと、顔の絵があるものになかなか鋏を入れられないのも手伝って
作品まで行けませんでした
せっかく染めたのだから、「古布が好き 其の伍」の記念に何とか形にしようと出してきました
コートはよく見るので、ジャケットと後ろボタンのブラウスを作ってみようと思います


DSC02490.jpg
幟の部分
此処には顔がないのでコートにして着ようと思います

でも今まで何枚も柿渋で染めたものを作ってきたのだけれど一枚も手元にはありません
よしっ!!と思って着てみても似合わない
殆どみっちゃんの所へ

これは着てみたい。
と思っていますが、もしかして秋の作品展に出る羽目になるかもしれません

今、これ用に刺子の糸を濃いこげ茶に染めています
そろそろ染め上ります

Comment

NoTitle 

Hami様
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです〜!
みっちゃんのコート観てしまった私、
いつか欲しいな〜と思って居りまする‼️
Hamiちゃんの手にかかった旗が、
どの様にお目見えするか楽しみに〜‼️
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2015.01/04 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
おめでとうございます
暮れにはありがとうございました
幟旗は苦手ですががんばって染めたので形にしてみようと思います

今年もよろしくお願い致します
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/04 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

何て、ひなびた色合い! 

何んとも、いい色合いですねぇ!!

糸も自分で気に入った色合いに染めるんですね、凄い!
完成を注視しています。

昨年末、幟旗を裏に使いました。
墨染めのブラウスが欲しいのですが、
古布の店で、気に入ったのを購入し、刺し子や古布を補い、「オンリーワン化」して時折、着ています。
  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2015.01/04 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様
私はやっぱり藍が好きだなと思います
でも満足な色に染まっているので自分用を一枚作ります
あとは作品展用にします

世界に1つのものを自分で作る
楽しいですね
今年もよろしくお願い致します
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2015.01/05 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR