『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

CHIKUCHIKU  Ⅱ

  あったかい縁側が人気 DSC02079.jpg
.
おしゃべりしながらしっかり手も動かしてDSC02078.jpg


布わせをしているところDSC02080.jpg

2回目は前回の2倍の方が来て下さり
お昼はそれはそれは賑やかで写真を撮るのを忘れたのが本当に残念でした
今回も皆さんからの差し入れに加えて、みっちゃんのふろふき大根はあったかくて大喜びでした
タッパー一杯のお漬物もあっという間になくなりたくさんの笑顔に私はお腹いっぱい
ちなみに私は最近はまっている白ネギいっぱいの出汁巻を食べて頂きました

昨日は私も何か仕上げようと一緒にチクチクしました
2日間の成果です
繋いで、つないで、ツナイデ
刺して、さして、サシテ・・・

     DSC02082.jpg  DSC02083.jpg  DSC02084.jpg
                   (20㎝×12㎝×5㎝)


次回は、来年、古民家の前の桜のお花見をしながら


それまでごきげんよう。。。。。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

またまた楽しい一日でした
堀内さんの作品やっぱりいいお味ですね
昨夜仕上げた私の作品は5センチ角のパッチワークみたいです
でもこれはこれとしてまたがんばります
途中のフラットの写真とればよかった
反省です
帰りもありがとうございました
  • posted by 片山恵里小田原 
  • URL 
  • 2014.11/19 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

縁側 

ポカポカの縁側で皆さん楽しそう。
桜の咲く頃もいいですね。
そこには是非お邪魔します。
年末年始はhamiさんらしく楽しんで、あれこれ大忙しですよね。
私も私らしく楽しみます。
また、お知恵拝借させて下さいませ。
  • posted by yoshimi 
  • URL 
  • 2014.11/19 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

片山恵里様
遠くから2日間ありがとうございました
私も楽しかったです
またお会いしましょう
それまでお元気で楽しく暮らしていて下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.11/19 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi様
昨日は残念でした
次回は是非!! ね
いろいろ楽しんでいる貴女に私もいっぱい刺激を頂いています
ありがとう
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.11/19 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

昨日は大変楽しい時間を過ごさせて頂きました
古布好きの皆さんと和気あいあいで、情報交換したり、
着ていらっしゃった洋服を写真をとって
工夫した点など聞いたり。
hamiさんの卵焼き、お漬物。
みっちゃんのほろふき大根は愛情たっぷり、
美味しかったです。
みっちゃんの技法は以前からとても気になっていて
縫い方キルト芯の接着面など、教えて頂きました。
前回は体調が悪く行けなかったので、今回参加
出来て嬉しかったです。
桜の季節に行われるとの事、また是非参加
したいと思いますので宜しくお願いします。
  • posted by ひろくんママ🙇 
  • URL 
  • 2014.11/19 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろくんママ様
お元気で一日過ごされ安心しています
これからもどうぞご自愛くださいませ
桜の季節、楽しみですね
作品展の準備、順調に進んでいれば良いのですが・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.11/19 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい企画! 

『CHIKUCHIKU』  2回目
参加人数も、倍数で増えてるそうで、いいですね。
全国的に拡散してくれないものかと、密かに念じています。
11月8日には、椎葉村の「平家まつり」に行って来ました。
鶴冨屋敷の縁側で、「チクチク」してる様は、映画になりそうな情景・・・?

古布ファンには憧れの素晴らしい企画です。
自分も『CHIKUCHIKU』に思いを馳せ、道着に藍の古布を貼り付けてジャケットを作り、裏には古い旗を付けました。
これから、ちょこっと羽織るのに活躍しそうです。

 
  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2014.11/21 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様
1回めはけみっちゃんもいなくて、質問攻めで
一針も縫うことができませんでしたが、2回目は「こういう事」がしたかった、そのものでした
みっちゃんに大成功だよ!
って言って貰って手ごたえを感じています
全国的に・・・
出来たら嬉しいです

裏に旗、がいいですね
見えない所のお洒落、粋で好きです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.11/21 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR