『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

お繕い

       繕いのため帰ってきたベスト    DSC01946.jpg

もう5年、大切に着てくれている
ほころびても、ほころびても、お願い・・・と言って着てくれている
もう何回目の繕いになるのだろうか
今回はキルト芯も入れ直して大事になりそう


             ここもDSC01947.jpg
             ここもDSC01948.jpg
             ここもDSC01949.jpg

寒くなる前に繕って、又着て貰おう
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

朝晩寒くなりましたね
毎日通っています
もう、通い帳 何冊目になるんでしょう(^m^)

繕い・・・ここまで着込んだ
ベスト 凄いですね
そしてなんだか羨ましい
私は こんなに繕いながら着るものを
持ちません

今 自分で作った絣のチュニックを気に入って
きているのが有ります、そういえば衿をつくろったんだっけ♪
私も大切に着込んで行きたいです
有難うございます
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2014.10/03 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
おはようございます
朝晩はめっきり涼しくなりましたが日中はまだ暑いですね
起きた時にちょっと羽織るのにこんなのがいいですね
これは友人の所に帰りますが、私の普段ばきのもんぺは
みんなこんなで、着る前に透かして確認しなくては駄目な物ばかり
これが終わったら自分の物もじっくり繕ってあげようと思います
そんなことをするいい季節になりました
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.10/04 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

襤褸の完成形? 

ここまで気に入って着てもらえるなんて、素晴らしい!!
色褪せ、破れ、擦り切れ、もう「襤褸」の域になって完成形に思われます。
メンテナンスを終え、さらに長く愛用されることでしょうね。

我家でも、藍染布や絣、型染などが、何十年もの時を経て、
色褪せて、とてもいい色合いになっています。
向こうが透けて見えそうだったり、穴、擦り切れ、
陽光にかざしながら、チクチクやっています。

  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2014.10/09 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様
今回は中の綿もやり直さなくては駄目みたいです
でも大切にしてくれていて嬉しい
私の普段着はこんなものばかり
ずっと、ずっと着れます
ひゅうが、のったり様と同じように
お出掛け前はお日様にかざして確認が必須です

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.10/10 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR