『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

大好きな麻で

        まえ   DSC01844.jpg    うしろ   DSC01845.jpg

この季節は大好きな麻を触っていたい
買い貯めていた麻をほのき、何回も洗っている内に
私の麻になる

一寸透けた感じが涼しげ

どこの上布も好きだけれど
このゴリ麻みたいのは特に好き

  脇にピンタック  DSC01846.jpg    ボッケも付けて DSC01847.jpg


お出掛けの時には先日の麻のもんぺを合わせて   DSC01842.jpg

下に着ているのは
「アトリエ  野良着」  阿萬 リヨ子」さんの作品
医療用ガーゼで洋服を作る作家さんです
ウエディングドレスから、お棺の中に入る時のドレスまで手掛け
外国でもご活躍です
以前横浜の「そごう」の催事場で偶然お会いし
催事場でミシンで型紙もなくその場で切ったり縫ったりしていらっしゃいました
その独創性に大きな刺激を頂いて帰ってきたものです
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あ~素敵。

もんぺの上に着るのはどんな服かなあと想像してました。 こんなシンプルさが大好きです。でもご自分の好みになるまで何度も洗ってるなんてやっぱりすごい。似たようなデザインの服を見てもそれほど
でもないことが多いのにどうしてHami様の作られる服がこんなに好きなのかかすこしわかったかもしれません。

無理をされませんように


  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2014.08/28 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンナ様
ありがとうございます
私の麻はちょっといいすきかな?!
でもそんな風に洗って風合いを楽しんでいる時間も好きです
これだ!!って思ったときやっぱり私の麻って思ってしまう
こんな気持ちも含めてみて下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.08/28 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

好き好き!!メチャツボです(^^♪ってずっと言い続けたら、何年か後には廻ってくるかも^^;
インナーのお洋服もアップ見せてくださいナ。

NoTitle 

ようこ様
有難うございます
最近のようこ様の作品で気になっていたのがあったのでiichiを見てみました
残念ながらsold outでした
以前好きな作家さんのモスリンのパッチに刺し子してあるバッグが素敵なので真似をしてみましたが
イマイチでした
感性までは無理ですよね
私も少し銘仙がありますがようこ様のようにはいかないと学習したので作りません
ようこ様の感性が作り出す色合わせ、柄合わせが
素敵です
私もいつか…  と思っています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.09/03 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR