『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

チクチク始めました

         まえDSC01842.jpg      うしろDSC01843.jpg


一針、一針ゆっくり縫い始めました
前に木綿の白もんぺを肩当や、居敷当てを繋いで作りましたが
お嫁にに行ってしまったので麻で夏用を作ってみました
先日までミシンでリネンを縫っていましたが
やはり古布を手縫いしているとなぜか落ち着きます
最初は手も痛く、目も揃わず縫い直したりしていましたが終わるころには何とか戻ってきました

アクセントに濃い藍の刺し子の糸を使っているので
私のもんぺの縫い方を見て頂けるのでは・・・なんて思っています
これはワンピースの下にも着たいので裾を細くしてありますが
裾にタックを入れたむかしのもんぺと2種類作っています
スポンサーサイト

Comment

so good 

いい感じですね。(^_-)-☆
さらしがたくさんあるので作ってみようかな。
  • posted by KOMACHI 
  • URL 
  • 2014.08/20 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

KOMACHI様
履いてる感がないくらい涼しくて気持ちがいいですよ
さらしも気持ちがいいと思います
長いままをパッチしたような縫い方もあるので
その方が簡単かも・・・
作ってみて下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.08/20 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

麻は軽くてサラサラ気持ちいいでしょうね
麻のモンペは持っていますが、こういうのもいいですね。
私も作ってみたくなっちゃったわ!
藍の糸が素敵♪
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2014.08/20 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
穿いてない?くらい軽くて涼しいです
作って少しでも涼しい夏をお過ごし下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.08/21 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/21 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR