『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

山葡萄の蔓 採取

 DSC01759.jpg   DSC01760.jpg   DSC01762.jpg

今年こそ籠に挑戦
鬼皮がすでにはがれています
きれいな状態の良い蔓を今回は使いそうな分だけ採取
下の鬼皮があまりにもきれいだったので持ち帰る
10㎝近い幅広の蔓が採れたけれどそのままは無理なことがわかり
とりあえずカビないよう乾燥しておく

そこで春美さん
鬼皮で編んでみようと、型もないのに始めた

考えてみたらこれって蔓を採った人しか手に入らないのではないか?!

     完成 !! うれしい !!  DSC01765.jpg    DSC01766.jpg

ちゃんとした蔓は裁断して鞣してから編むんだけれど
鬼皮をそのまま編むなんて、私らしいって言えば私らしいし
籠の作家さんには邪道じゃ
なんて叱られそうだけれど

私、これ、すきだなー
形もいびつで、表面も無垢のままが良く出ていて

なんか私のぷくぷくトートみたい
初めて編んでみたけれど、楽しかったー
採って編んで
なんて贅沢なことしてるんだろう

               (蔓採取につきましては許可証が必要です)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すごいな~
何でもできちゃうんですね。
ほんとにHami様にピッタリの雰囲気あるかごができちゃった。色もそのままなのですか。
時間がたったらどう変わるのかしら。楽しみですね。

うちの実家は山持ちなので、夫が薪ストーブ用に木を切り出しています。山葡萄の蔓ないのと聞いたら
山の木を育てるためにつるのたぐいは早くに刈ってしまうそうです。
ちょっと残念。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2014.06/18 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンナ様
色もそのままです
気長に育ててみようと思っていますが
鬼皮なのでどの位もつか分かりません
私としてはこの夏だけでもうれしいです
それより薪ストーブの生活ですか
素敵ですね

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/18 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしい 素敵です
山で取るアケビはその場で籠を編んで持ち帰りますが、山葡萄は蔓がこっちにないです。
山葡萄は梅雨の今の時期が良いんでしたよね。
自分で採取して編むなんて最高じゃないですか
思いっきり贅沢バッグ持って歩くhamiさんの姿がそのうち見られるかしら?楽しみです
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2014.06/18 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
まだまだです
しかしどんなに素敵にできても、私は昔の人が創って、煤で黒くなり、納屋の隅でペシャンコになりながら私を待っていてくれた籠たちが一番好き
でもいろいろ勉強になります
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/18 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

すご~い! 

作っちゃいましたね。(*^^)v
縁の仕上げがきれいです。プロ顔負けですね。

NoTitle 

Komachi様
プロにはとても見せられません
しかし自分で作った物は愛着一入
蔓を採り始めてからの夢でしたから・・・
縁?!は以前こんな風にしてある籠を見てから
編むなら絶対これ
素朴な仕上げがいいなーってずっと思っていました
それを褒めて頂いて嬉しい
今年中には一番蔓で編んでみようと思います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/19 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自分で採取した蔓で編むなんて素晴らしい!
そしてOnly oneな贅沢~
今度は一番蔓ですか~you tubeで編み方いろいろUPされてたよ~ご参考に・・・
できたら見せてね!
  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2014.06/22 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
お疲れはとれましたか?

この時期にしかできないことでリフレッシュしています
襤褸を再生するのと一緒ですね
とメールして下さった方がいらっしゃいました
そうかもしれません
私にとっては鬼皮もお宝です

編むまでが大変で・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/22 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵です。 

春美さんの手にかかると、どんなものも素敵になりますね。*\(^^)/*
バッグの模様と、本体と持ち手が同化しているところが、いいなぁって思います。持ち手が、素朴で大好き!♡
  • posted by kyoko 
  • URL 
  • 2014.07/07 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kyoko様

いつもなら捨ててきてしまう鬼皮ですが「持って帰って!」って言ってるようで持ち帰りました。

初めにしては上出来かなと自画自賛していますが、
籠作家さんには「邪道だ!」と叱られるかもしれません。

きっちり綺麗に編んだ籠より私はこの方が好き
kyokoさんも好きって行って貰えてうれしいです。
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.07/09 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして!
「古布に魅せられた暮らし」に登場されて以来、
大ファンであります。

「古布の服に、山葡萄の籠」
定番と言うか、至極素敵な取り合わせですよね。

シンプルな山葡萄の籠を愛用しています。
骨董市を巡り、山葡萄のペンダントやストラップも入手しました。
蔓の採取、籠編みも、ご自身でとは、びっくり仰天!!
羨ましいかぎりです。
  • posted by ひゅうが・のったり 
  • URL 
  • 2014.07/12 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゅうが・のったり様

長い事私の作品を見て頂いていたようで大変嬉しく思っています。
今は、2年に1回の作品展で皆様にお会いできるのを楽しみに毎日を過ごしています。
コメント有難うございました。
お元気におすごしください。
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.07/13 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR