『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

森の古着市

最近の私
あっちこっち手を出しては仕上がらない状態の日々

綿の蚊帳をほのいて何巾か漂白をかけ始めた
すると「藍」が顔を出してきた
緑色は消したいので続けていると
縹色、ここで三巾揚げ、続けていると、浅縹色
なんか嬉しくなっちゃって

刺し子を見てきたので、こんなにいい材料はないと夏用に生成りの糸で
ワンピースを縫い始めた

しかし
余りにも生成りの白が強すぎてストップ

貴重な藤布でベストを創りはじめる
「45R」のデザイナー井上保美さんが
ヴィンテージベストを素敵に着ていたのが忘れられなくて・・・
しかし、これも裁断でストップ

そして
そして、etc・・・

そこで、今日は森の古着市の日
行ってきました

「本、買いました」の声
今回で三回目かな、お会いするのは
「梅」要りません?
こんなに頂いてしまいましたDSC01756.jpg
先日梅ジュースは作ったので
熟しているのをジャムにしようと思います
緑のは梅ジュースを作る材料に味噌を一緒に入れ「梅酢味噌」にしようと思います

「梅酢味噌」
胡瓜とわかめにかけて食べたら本当においしいです
あと、そーめんの汁に入れたり
豚シャブもいいですね

帰りは森のあじさい寺「極楽寺」へDSC01752.jpg

車を降りると尺八の音色がDSC01744.jpg
曲は吉田拓郎さんの「旅の宿」
奏者は[縄巻修巳」さん
紫陽花が咲く庭に静かに響いて素敵でした

                            DSC01755.jpg

最近マイブームのいろいろな金具も買えて
「花子さん」が当て継ぎしてある布を取っておいてくれたし
あの方にお会いできて、梅も頂いてしまったし

明日からの私、がんばれ!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR