『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

刺し子の御人 

      DSC01734.jpg        DSC01736.jpg

古布を知り始めたころから好きだった「和風が暮らしいい」
2001年ごろ目にした刺しこの作家さん「萩原久子さん」
書家でもある
ご主人は絵を描き一閑張りの作家さん「萩原卓さん」
古い物を大切にしているライフスタイルも興味があった

あのころ藍無地の古布に真似をしてチクチク

いつか会いたい人
いつか作品を手にしたい人

ずっと、ずっとその思いが頭の隅にあった

6月5日の静岡新聞、ウィークリーガイドに6日から12日まで「萩原久子 刺し子展」の記事
ギャラリー「侘助」さんで販売、ご実家の「村松八百蔵商店」では作品の展示があるという

6日、早速ワクワクしながらまずは「侘助」さんへDSC01730.jpg

そして作品とご対面DSC01727.jpg

あぁぁぁぁ、すごい!!
縦横、全面の刺し子のパンツ
奥にはたくさんの巾着もさしこ、刺し子、さしこ・・・・・

いろいろな色の作品があったけれど私はやっぱり藍色
1枚あった藍の布に刺子のパンツがお嫁入り

5年ほど前から藤枝の駅前は活性化事業という事でビル建設のお話があり
萩原さんのご実家は素敵な古民家の金物屋さんだったそう
30年もの間住んでいなかった家を、今回のこの展示のため若い人たちが
プロ並みのお仕事をしてくれて動いてくれて心地よい空気が流れて喜んでいるようですと
おっしゃっていました
萩原さんの刺し子はこの家から生まれ、その家を壊されるのは身を切られる思いとも・・・・・

         P1000784.jpg                P1000783.jpg


13年分の思いを秘めながらちょっとお話しもさせて頂いて
いろいろ触発されて今日の私の手仕事にも熱が入って・・・

ずっと、ずっとこの家が元気に生き生きとしていますように
そしてまたいつかお会いできる日を楽しみに。。。。。P1000781.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わあ~荻原さんと一緒の写真すごい!!
刺し子に一貫張りに素晴らしい方ですよね
荻原さんご夫婦の暮らしぶりにも憧れです
いい作品が見れて良かったですね。
この刺激 次の作品に取り入れて更にバージョンアップですね



  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2014.06/07 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
さすがmajyo様ご存知でしたか
素敵でした
お人柄も、作品も
本で見る笑顔そのままで
十年前の本で見た時より若々しく
見習わねば・・・ネ
でもどうしたらは聞けなかった
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/08 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいなぁ~
憧れの方ツーショット!
萩原さんご夫婦はTVで拝見させてもらって依頼の
憧れの方。
一閑張り・刺し子 間根っこさせてもらって作っています
特に一閑張りはもう何個も。
なんだか嬉しくなりました
今日は贅沢な気分になりました。
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2014.06/08 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
素敵な方でした
私も興奮してしまって、いまだに夢心地です
エネルギー、お分けできたでしょうか
期間までにもう一度行きたいくらいです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/08 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~!!!!
私もこの本持ってます。
アーティストってこんな方のことを言うんだろうなって当時思いました。
萩原さんの作品を見た方が、”まっすぐに縫う、縫い方を教えてあげる”と言われたこともあると記事の中にあったのが印象的でした。
やっぱり素晴らしい作品ですね。パワーを感じます。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2014.06/10 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンナ様
お会いした日の洋服を、髪が一つに縛れるようになったら
創って着てみようと思います
頭の先からつま先まで私好み
お人柄とセンスが溢れていました
素敵な人は素敵なものを作るんですね
お会いできて本当によかったと思います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/10 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も萩原久子さんのファンの一人です。
ご夫妻が作るカレンダー、ご存知ですよね?
毎年購入し、お宅にも遊びに?行ってます。
私は玄米食、野菜、調理方法にも魅かれます。
昨年は、北欧にもお出掛けでびっくりでしたね。
ステキなお二人の写真に拍手!!

NoTitle 

花布様
お宅にですか?
私も行ってみたい
北欧での写真もたくさん展示してありました
襖への書も素敵でした
今日はは一日穿いていました
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/10 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

又 コメントさせて貰いました
何回も何回も読ませてもらっています

いろいろ考える事が有り 前に進めない
自分のふがいなさに嫌気が・・・

この日のブログはことのほか 力が
わきます 何度も何度も読ませてもらい

あの、私の心が動け無いことと
チクチクは関係ない話ですが (^m^)
でも なんだか 力が出ます ありがとうございます
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2014.06/11 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
ちょっとお休みしなさいという事かもしれません
他の好きなことしましょう

私は今日、お茶席に行ってきました
立派なお茶室でしたが、先生がラフな素敵な方で
ちょっとした遊びのあるしつらいが素敵でつい長居してしまいました
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/11 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メッセージをどうぞ
先日は、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
萩原さん、本当に素敵ですね。私も大ファンです。
萩原さんの作品見て、堀内さんに会えて刺激されて、何年ぶりかで針を持ちました。
残してある好きな布を形にしないとね。 楽しく頑張らないとね。
藍のパンツ、萩原さんにも侘助さんにもお願いしてきました。秋までには出来るかな?
萩原さんの実家での若杉友子さんの料理とお話会も行ったんですよ。楽しくいろいろ勉強になりました。
又、ゆっくりおしゃべりしたいです。
山のおばさんになった私に刺激をありがとうございます。
メールしましたが久しぶりにコメントしたくなって。
  • posted by 尾上はるみ 
  • URL 
  • 2014.06/12 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

尾上はるみ様
コメント有難うございます
もっとゆっくりお話ししたかったのに残念でした
今年は作品展がない年なので、遊んだりお勉強したりの年です
そのうち遊んでください
作品も見せて下さいね
きょう、私のブログを見て韓国のお友達が行きたいと言い、春美さんもといわれたのですが、綿の蚊帳を漂白していたらいい藍が出てきて、それを作品にし始めていたので一人で行ってもらいました
早く仕上げたかったので・・・
若杉智子さんのお料理とやらは今日だったのでしょうか
又情報いろいろお願いします
ちょっと渋い浅葱色の綿の蚊帳に生成りの糸でチクチクしています
夏らしいワンピースができそうです
私もたくさんのエネルギーを頂いてきました
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.06/12 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR