『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

私の大好きな時間

着物のほのき4種


縞の着物1枚
裏地・無地2枚
半纏 1枚

一昨日から丁寧にほのいて洗いました。

ゆっくり流れる時間の中でこれを何にしようか ?

これにどんな布を合わせようか ?

一番時間が掛かるところですが私の一番好きな時間です。


私の割烹着


そして、そして・・・・・・

縞の着物の裏地をほのいたところ、藍の無地の濃淡が

素敵に縫い合わせてあって。先日、お客様の割烹着が

素敵だったので思わず夜なべをして自分の割烹着を

作って見ました。

冬は暖かくていいかも。。。。

スポンサーサイト

Comment

 

今更ながらですが、おめでとうございます。
藍の濃淡はそれだけで味わいがありますね。割烹着とお揃いの手袋なんて、想像もしませんでした。可愛いですね
先日、地元の骨董市で、素敵な縞の着物を見つけました。やはり、藍の裏に惹かれて、手に入れましたが……、先ずは、丁寧にほどいてみようと思っています。まだまだ縫えそうにありませんが、眺めてるだけでも、嬉しくなりますね。堀内さんの作品と同じ、ただ見てるだけでほんわかとなります。お身体、無理をなさらずに。
いつも楽しみにしています。よろしくお願い致しますm(_ _)m
  • posted by えひめっこ 
  • URL 
  • 2011.01/12 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
そして 新年明けましておめでとうございます。
(大変おそい ご挨拶になりました^_^;)
昨年は心配をおかけしてごめんなさいm(__)m

いつもながら着こなしもお見事ですが、作品もよだれが出そうなくらい素敵です~^m^

先日骨董市に行ってきましたが、若い人は藍のよさはわからないようで 通り過ぎていきました。

古い布が また、よみがえって素敵になる。 物があふれてるこのごろ、 私も春美さんの様に大切にする心、持ち続けていきたいとおもいました~(*^^)v

今年もいっぱい作品見せてください。
きっといつか、この目で作品見せていただきますね。
楽しみにしています。
  • posted by kaka 
  • URL 
  • 2011.01/13 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えひめっこ様

おめでとうございます。
写真の撮り方が悪かったせいか手袋に見えてしまったようですが実はポケットです。
私の定番で、中袋もバックさながらに付いた吊るしポケットです。
ポケットって良く分かるように手を入れてみたのですが逆効果でしたね。
今度は横から撮ってもらいます。 ゴメンナサイ。。。
縞の着物がなんになったのか、又教えてくださいね。
私も楽しみにしています。
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.01/13 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kaka様

謹賀新年!

去年はご依頼のものに追われた一年でしたが今年は作品展に向け新しく、もしくは取って置きの布と作品作りができるので私もとっても楽しみ!

直接見ていただける日をj楽しみにしています。


  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.01/13 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

失礼致しましたm(_ _)m
たまたま、指先のない手袋を編んでいたので、てっきり、藍のそれだと思い込んで見てました。すごく可愛いなんて……。
  • posted by えひめっこ 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

仕事をしていた頃は帰って来ると、服を着替えるのも時間がもったいないような気がして、割烹着をつけて、袖をあげて家事をしました。
今はエプロンもせずに家事をするので、使ったことがありませんが、そんな頃こんなお洒落な割烹着に出会いたかった!!おしゃれです。
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/17 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん様

ありがと!!
ちょっと青が強いけどしばらく使っていると良い感じに色があせてきてgoodです。

只今、布を整理中。
既に頭の中はパンク寸前。
なので、何か作り始めちゃおっと。。。。。

今度の展示会はちょっとバラエティ?
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2011.01/17 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR