『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

町田天満宮  がらくた市

      


5、6年ぶりになるでしょうか
10時くらいに着いたのですが、このようににぎわっていて何かいい予感!

120点くらいの市です
着物やさんは20点くらいだったでしょうか


まずは着物やさんを回って、今日の目的の法被を探します

取りあえず気に入った物が3枚手に入ったので法被はここまで
次は気になった物や、小物などを探して全体をゆっくり回ります

あまり見た事が無い藍の袴
見た瞬間「ウエストをゴムにしてこのまま穿きたい」と、お買い上げ
状態は最高、大好きな糸味  
  

上等の和紙の袋、 蚕を入れていたそうな


それから今日の一番のお気に入りは「襖の引手金具」
江戸時代の物   
ブローチにします

お友達にも何人かお会いできたし
楽しかったー

気ままなひとり骨董市でした
また、行こ!!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~ 

同じころ着いてウロウロしていたのね~
見つけてもらってよかったです♪ 元気頂きました♪

沢山の収穫良かったですね
蚕の袋私は綿のを昨年何枚か買いました
半纏も昨年買ったので今回はボロの敷物と蕎麦猪口を買ってきました 敷物に軍服の端切れのようなのが継ぎ当てしてありました
これから洗濯です。今日は覚悟を決めてきました~3月末から4月は多分忙しくなり休業いたします
またどこかで会える時があるでしょうか?
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2014.02/03 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
私も今朝お洗濯しました
一枚はもうチクチクはじめています
早く元気になって下さい
又あそこでお会いしましょう
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.02/03 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

町田天満宮骨董市~こんな市大好きや~~
Majyoさんも行ってたんですね。
私も蚕の袋買って、一貫張りと龍の絵を描いてタペストリーにしました。
法被もいい柄が手に入って、何になるのかな?

私も行きた~~いv-355
  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2014.02/03 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
法被の一枚は既にあった一枚と合体させて
コートを創りはじめています
法被だけの作品展もいいかな・・・なんて思いながら
楽しいですね

いつか、行こ、行こ
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.02/03 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

良いものget出来ましたね!
創作意欲が湧きますね。
私も暖かくなったら、骨董市行きたいです。
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2014.02/03 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろくんママ様
骨董市は買わなくても楽しいです
桜が咲く頃はお花見しながらいいですよ
鈍行で、沿線も楽しん゛て・・・
是非行ってみて下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.02/04 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
楽しくブログ覗いていま〜す。
町田は10年位前、1度だけ行きました。
出店で〜❗️
今回、良い物Getしましたね〜❗️
藍の袴良いアイデアだすよ〜!*\(^o^)/*
ブラブラ歩いて、お気に入りが見つかると、
得した気分になるよね〜(o^^o)
京都の東寺のガラクタ市(毎月第1日曜日開催)は、
弘法市(毎月21日)より規模は小さいけど、
楽しいよ〜!
町田に似ているんです。♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2014.02/04 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
制作意欲に火がついています
法被でコートを作っています
法被を集めよっかなー
一枚、買ってくれば良かった法被に思いをはせている私です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.02/04 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR