『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

元気です!!

一ヶ月もご無沙汰してしまいました
その間ご心配をおかけしてしまったようで、あちらこちらから電話やメールが・・・

元気です!!

年が変わっただけ
今日が明日になっただけ

そんな感じでずっと針を持っていました

作品展が終わってからはずっと、ずっとお待ちいただいていたお客様の物を作っていました
まず刺し子のロングコートが群馬へクリスマスにお嫁に行き
お揃いのトートバックをとても喜んで頂きました

もんぺ二着に、酒袋のバックがふたつにベスト

今年になって何年も前にみっちゃんから預かっていた刺し子の着物と袢纏でロングコート

これは見て下さい
        

       DSC01351.jpg     DSC01352.jpg DSC01355.jpg
  


     DSC01354.jpg  DSC01353.jpgDSC01356.jpg

今まで作った自分のもんぺを繕い
最近着なくなったお気に入りだった襤褸のワンピースをコートに作り直したり
ずっとずっと楽しんでいました


先日東京国際キルトフェスティバルの初日に2人とも刺し子のコートで行ってきました

初日でないとバックの持ち手などはなくなってしまうので殆ど初日が多いのですが
今年は着くと既にゲートの前の広場は行列で埋まり
最後尾を探すとドームホテルの向こうまで伸びていて、入るまで40分もかかってしまいました
パッチワークを横目にいつもの北海道からくる作家さんの元へ急ぎます
が、みっちゃんが欲しかった煤竹の手は売れてしまって・・・
でも他の手はまだあったので一安心

みっちゃんのバックは殆どこの作家さんの物でここで仕入れられないと大変なことになるのです
もうひとつの探し物もあったので次の作品展までの小物は何とか揃い
あとは古布通りをゆっくり見て回りました

素敵な刺し子の作品も並んでいましたがお値段も素敵でビックリ!!

この後は何時もの浅草へ

この日は仲見世通りから外れた路地を散策
路地裏には何処にもいいお店があります
有名なオレンジピールのチョコレート掛けのお店、めっけ

こうして文字にすると、改めて考えることがあります

ブログがストレスにならない程度に発信していきますのでヨロシク…です
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。お久しぶりです。ブログが更新されていないので体調不良なのかしら?と心配しました。
色々行動されていたようで安心しました。
今回のさしこはみっちゃんのバックのさしこと同じやり方なのかしら?

  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/27 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日の朝から、Hami様のブログを見つけて
コメントしようかどうしようかと迷ってたのですが、
やっぱり嬉しくてつい。。。

チクチクだけでこんな世界が表現できることに毎回驚いています。

ブログがストレスにならないように。。。
そのとおりですよね。
頻繁な更新でなくても、私は過去の記事や作品を眺
めたりしているだけでも楽しいです。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2014.01/27 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん様
これは古い庄内刺し子の半纏と着物二枚を合わせて作ったコートです
大正、昭和の初期の物だと思います
昔の女の人は寒さをしのぐため野良仕事をする男のため夜なべをして刺し子をしていたそうな
刺し子の柄や、刺し方で地域までわかるといいます
私にとって刺し子のコートは色々な意味で最高だと思っています
という事で私のアナログマシンでは到底追いつかない尊いものです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.01/27 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンナ様
ありがとうございます
という事で気の向くままのブログになりそうです
どうぞ、ゆっくりとお付き合いください
昨日から庭を片づけ始めています
いい運動です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.01/27 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒い中、東京ドームへ。
お元気な様子でなによりです。
長めの冬篭りでブログ再開はもう少し先かと
思っていましたので、うれしかったです。
時々の発信を楽しみにしています。

NoTitle 

ふふふ・・・二つのお約束です。

ブログは負担にならないストレスにならないことが必須です~
Hamiフアンは待ってますって・・・

私も楽しみがストレスにならないように、着実にひとつづつ前進しています。。
  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花布様
東京ドームでもブログを見て下さっている方々にお会いしました
「もう~、心配していましたー」って・・・
午年ですが、牛くらいでゆっくり行きます
ありがとうございます
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.01/28 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
もう休んでなんかいられませんね
縫姫様の頭の中、爆発しそうなのでは・・・

週末には暫く行かなかった「町田のがらくた市」へ
行ってみようと思います
何か新しいもの発見しに。。。。。

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.01/28 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ~~良かった♪
すてきな作品つくりにドームも行かれたんですね
北欧のキルト見たかったんですけれど今年は足がダメで止めにしました
町田来られるのですね。暖かければ連れて行ってもらいます
電車で二駅なんですが(笑)
町田でhamiさんから元気を分けてもらいましょ!!
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2014.01/30 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
ご心配おかけしました
井の中の蛙なので今年は色々な骨董市へ行って、
新しい発見ができたらと思います
東京近隣で着物が多く出る骨董市あったら教えて下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.01/30 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ〜、嬉しい。
ブログ拝見できないのかと寂しく
思っておりました。
hami様の作品展で刺激を頂き、
初めて綿入りのロングベストを
作りました。作品を見てアドバイス
して頂きたく、メールしましたが
届かず…。
町田の我楽多市は土曜日に、行かれるのですか?
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2014.01/30 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろくんママ様
閉じようかとも思いましたが、発信するすべがなくなってしまうのは困るし、寂しいし・・・
ぼちぼち続けることにしました
届かなかった?
いつか実物拝見したいです

ちょっと探し物があって、ひとりのんびり楽しんで来ようと思います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.01/30 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/30 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり大和が一番かと思います
町田は骨董のほうが多いような気がします
遠くには出ることがなくて他はあまり知らないんです。ごめんなさい
一日に一目でも姿が見れたらうれしいです
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2014.01/31 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです。 

わあ・・・久しぶりに覗いて見たら
ブログ復活されていました!!
嬉し!
ずっと田舎に引っ込んでいる私は
好きな作家さんのブログは
とても励みになります。
ゆっくり・・・書きつづけてくださいね。
・・・いつかhami様の作品を着ることが
出来ますことを願いつつ・・・

NoTitle 

ようこ様
はいっ!! マイペースで続けることにしました
だから又みて下さいね
私もいつか着て頂きたいし、作品展でお会いしたいです


  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2014.02/05 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR