『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

京都へ  其のⅡ

   チェックアウト  DSC01204.jpg

       今日のみっちゃんは みごとに色褪せた木綿の紋付きの上下
                    酒袋のぷくぷくボストンに
                    みっちゃん作のお揃いのショルダー
       


行きたかったギャラリーへ
珍しいものがいろいろ

わざわざ遠くから来て下さるお客様を失望させないことを学ぶ

気を取り直して、錦市場へ
ここはすごい
白いご飯を片手に歩きたい
こんなところが近くにあったら毎日料理をするのが楽しいだろうに
残念!!


黒豆茶庵「北尾」でランチ  DSC01233.jpgDSC01234.jpg

    黒豆御飯、黒豆納豆の天ぷら、煮豆、お豆腐、黒豆酒、黒豆味噌の味噌汁

食材をいろいろ買い込みすぎて重い、おもい・・・

みっちゃんはというと
これも、それも、あれも高価なツマミのような物ばかり
どれだけ飲むの?!


16時
こんな時間なら・・・と三十三間堂へ  DSC01240.jpg  

この中に1001体の千手観音が並んでいる
  
         

今日の私は 
絵絣の刺し子の着物のコート DSC01238.jpg       DSC01236.jpg


21時36分  新富士到着

現実が近づいてくる。。。。。     
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

行きたかったギャラリーってどちらですか?
珍しいもの見てみたいです(^O^)/
北尾のランチ美味しそうですね!
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2013.11/23 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いきたかったギャラリーってもしかして啓さんとか・・・?
いいな、京都。私も行きたい~~
  • posted by りのりの 
  • URL 
  • 2013.11/24 02:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろくんママ様
予約もしていって、頭の中がいっぱいだったので
2人ともちょっとがっかりしたことがあって、今触れたくないです
だから写真も一枚も撮ってこないし
これもお勉強です
あとは学習したことをこれからに生かすのみ

黒豆尽くしのランチ、美味しかったですよ
黒豆御飯の元、いっぱい買ってきました
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.11/24 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りのりの様
なんとも。。。。。

作品展終わるころには京都も少し静かに
なるのでは・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.11/24 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
ギャラリー残念でしたね〜!
それを、差し引いても、
みっちゃんと、楽しい二人旅してきましたね〜!
東寺は、時間が足りなかったんでは?
親分とちょこちょこ行きますが、
足が痛くなる位、歩き回りますよ!(; ̄ェ ̄)
来月8日、下鴨神社のものつくり展に、
親分と参加予定で〜す。
帰りは、京都の街を、
チョット楽しんできやす!*\(^o^)/*

  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2013.11/24 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
体力を鍛えて行かないと無理!
お値段も素敵で、2人とも仕入れは大和でいいかな
という結論に達しました
でもやはり京都
いろいろ洗濯してきました
来月の頭は忙しいですね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.11/24 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大和は行った事ないので、今度行ってみようと
思います。
第3土曜日でしたね!
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2013.11/24 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろくんママ様
そうです、第3土曜日です
前にもご紹介したと思いますが、私の古布を見てはまってしまい、オークションで落として古布の段ボールるに埋まっている友達がいます
洋裁の腕も持っているのにあまり作らず落とせて満足している夢のような生活をしています
その辺の骨董屋さんより持っていて段ボールに入っているのでこんなの欲しいなんて言うと出しておいてくれます
同じ市内に住んでいるので急な対応もしてくれます
で、いつも思うんですが、あんなにあっても気にいる物はわずかで・・・
布探しと出会い、大切ですね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.11/25 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お近くにそんなお友達がいていいですね。
私も先日の展示会で刺激を頂き、今綿入りの
チュニック丈のものを作っています🎵
綿抑えで刺し子にして、ひたすらチクチク
しています。後ろ身頃が完成し、前身頃しています。
ポケットは堀内さんの作品を参考に
違う布でマチを付けようと思ってます。
布選びも楽しいですね!
私は三島の骨董屋さんを利用していますが
是非、大和に行きたいと思います。
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2013.11/25 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

晩秋の京都 

hamiさん
晩秋の京都をみっちゃんと二人で満喫してきたんですね。
やはり、古布をまとったお二人に晩秋の京都はとってもよくお似合いです。
いっぱい感動して身も心もお腹もいっぱいでしたでしょうね。
これからの作品にたくさん反映されるのを楽しみにしてまぁす。
まづは、お疲れが出ませんように。
どのお写真も素敵で気になりますが、一番見たいのは、hamiさんの絵絣コート!

NoTitle 

yoshimi様
遅い時間を狙っていったので静かでした
プライスレスな時間は、さて、どう生きるでしょうか
私も楽しみ!!

絵絣のコート?!
貴女は見てますよー
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.11/25 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR