『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

今年最後の作品

割烹着


去年10月の作品展でご依頼がありました、割烹着が

完成しました。

小さめの可愛い紋の油単で仕上げてみました。

糸味もちょっと粗めで古いものですが、しっかりした

味のある古布でした。茶道を嗜む方なのでお手前の

後の片付けに着物の上に着たいとのご希望でした。

すべて手縫いで仕上げることが出来、風合いともども

古布を楽しんで頂きたいと思います。



安部峠


9月より始めたブログ、慣れないことで失敗も有りましたが、

楽しく学習しながら続けたいと思います。

来年は秋に(まだ詳しい日々等は決まっていません)3回目の

作品展を予定しています。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

素敵な割烹着 
私もこういうの大好きだよ。
お疲れ様~。

ブログ 私も最初は失敗だらけだったよ。
のんびりマイペースで
そして 楽しく続けてね。

来年もよろしくお願いしま~す!(^-^)
  • posted by 野の花工房 
  • URL 
  • 2010.12/26 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に素敵な作品ですね。紋の位置も洒落ていて、うっとりします。本を見てて、いつも自然に溶け込んでいて、美しいと思っていました。
ブログを開いて下さって、有り難うございます。ご自愛なさって、続けて下さいね。
良いお年を……♪
  • posted by えひめっこ 
  • URL 
  • 2010.12/27 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ののちゃん いつも温かいコメント、ありがと!
年が明けたら作品展に向かって走り始めます。
秋までぜ-んぶ自分の物を作れるみたいでワクワクします。
今年は走りすぎました。。。
来年は今年よりちょっとのんびり作品作りに取り組もうと思います。
ブログも頑張ります!
来年も宜しくお願いします。
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2010.12/27 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えひめっこ様
たくさん褒めていただいて・・・
下の写真、ちょっと目つきが悪いけどあんな格好が一番好きであれが私の普段着です。いかがでしょう?
来年も古布漬けになりそうですがゆっくり楽しみながら・・・
と思っています。
もう大掃除は終わりましたか?
私は明日からです。が小掃除くらいで終わりにします。。。
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2010.12/27 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
中々書き込めません。今度は?
いつも素敵な作品に普段着もすばらしいですね。
古布がなじんで着やすそう!
小掃除、私は持ちこしです。。

いいお年をね~ 
作品展に向けてe(^。^)g_ファイト!!ですね。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2010.12/27 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
今は会社勤めも辞めて、普段着のお洒落を楽しみたい時期だったので、はるみちゃんの作品見る物見る物欲しくなり、困りましたよ。
少しづつ、長くお付き合いさせてくださいね。
今年もあと少しです。体調に気をつけて新しい年を!
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/28 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo さま
お返事遅くなってしまって・・・
時間が作り上げた賜物の古布の柔らかさは私の作品をより良い物に引き上げてくれるような気がします。これからも大切にしていこうと思います。
来年も宜しく。。。デス
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2010.12/29 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん様
遅くなりました。こちらこそ宜しくね。
てるちゃんも良いお年をお迎え下さい。
ここへ来て私は隣保班にお葬式で大晦日までお手伝いです。。。
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2010.12/29 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR