『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

秋色

蚊帳を脱色して栗の渋で染めてストールにDSC00901.jpg

前回、展示用に使った私物のストールもすべてお嫁に行ってしまったので
今回は準備しています
去年試し染めしておいた栗の渋染め
優しい色に染まりました
実際はもっと渋いピンクです
これから洗っては乾かしてを2度繰り返して仕上げます
もう少し薄く仕上がります

実際の色は当日のお楽しみ。。。。。

あと柿渋染め
藍染めと
10枚くらいできそうです


              曼珠沙華も  DSC00903.jpg

     蕎麦の花も咲いてきました  DSC00904.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

展示会案内状送って頂きありがとうございました!
美しい文字を見ただけで思いは募ります。
私の復職(?)であります「群言堂」の展示会日と重なってしまったこともあり・・・
やはり遠いです^^;
でも・・・いつかきっと晴美様、みち子様の作品必ず拝見したいです!!
お葉書だけでも大切に・・・いつか…の日を楽しみに持っていますね。
お疲れ出ませんように・・・
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2013.09/29 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ようこ様
申し訳ないのですが、ずっと考えていても、どうして私がようこ様の
ご住所を知っているのか思い出せません
ご案内届いていてよかったです
いつの日か必ずお会いしましょうね

ところで、「群言堂」のお仕事していらっしゃるんですか
一枚も持っていませんが好きです

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.09/29 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

住所は、ハガキ頂きたいから・・・と
以前こちらからお知らせしたのです(^^♪
忘れずに届けて頂けてとても嬉しかったです。
今年の1月まで群言堂などの洋服を扱うお店をしていました。
店も隅っこでやっていたミシン仕事が
忙しくなってきたのと、二男が塾に勤めていたのを独立するとのことで、私の両親の持ち物であった店を譲って塾にしました。
両親はもう亡くなっているのですが・・・
私は今、15年間やってきた店を閉めて・・・自宅で縫う生活をしています。
それでも群言堂が好きで、お得意様もいらしたので、半年に一度5月と10月くらいに別の場所で展示会を開き、普段も少しだけ仕入れさせてもらうという変則的なお取引をさせてもらっています。
5月と今度の10月のは友達の喫茶店で展示します。普段も少し置かせてもらって、私の手作りなども置いています。
そんな生活です。
晴美様のお仕事ぶりは雑誌で見つけた2年ほど前からから憧れです。

私のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/youyoutolamy/folder/548834.html

お忙しいでしょうが、お時間ありましたら覗きに来てください♪
いご縁が続きますように・・・
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2013.09/29 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR